SSブログ

キーマカレーと空を見るそらさん(追記) [食べた!]

またしても3日あいてしまいました。
ちょっと体調が不安定になっていて、起き上がるのがだるく、PCも3日ぶりで起動しました。
毎日マンガや本を読んで過ごしていました。
今日はだいぶ元気になってきましたが、どうも体力が落ちているみたいです。
病気ではありませんので、大丈夫ですよ!

そんな状態でもおなかは減りまくりまして、久し振りにキーマカレーを作りました。

材料は、玉ねぎ、人参、合挽き肉、ホールトマト缶、枝豆です。
スパイスは、今回は風味をみながら適当に入れまくりました(^^ゞ
2/10のチキンカレーよりもスパイスの種類・量とも自分の思うように入れたので、おいしくできたと思います。

作り方(スパイスはカレー粉で代用)
1.玉ねぎ2個をみじん切りにして、(あればクミンシード小1も入れて)、フライパンで炒め、途中でみじん切りのにんじん1/2本も加えて、玉ねぎが薄く飴色になるまで炒める。
2.合挽き肉150gを加えてよく炒め、ホールトマト1/2缶(へたは取る)と中のジュースを加えて炒める。
3.カレー粉を適宜加えて炒め、全体になじんできたら鶏ガラスープをC1~C1/2加えて沸騰させ、枝豆やグリンピースをC1入れて弱火で煮る。
4.水分が1/3程度に減ったら、プレーンヨーグルト大2に水大2をよく混ぜて液状にしたものを加え、塩、こしょうで軽く味をつける。
5.あまり煮詰めすぎると肉そぼろになってしまうので、水分は少し残して、最後に再度味を調節して完成♪

これなら簡単!
もしカレー粉じゃなくてカレールーを使うなら、小麦粉が入っているから少し粘りが出ると思うので、水分は多めにするといいかも。
合挽き肉から出る脂が気になるなら、別鍋で炒めて脂を捨ててから玉ねぎに加えてください。

それから、あえてクミンシードだけレシピ中に出てきていますが、カレールーを使ってカレーを作る時でも、最初に炒める玉ねぎにクミンシードを入れて作ると、香りがすごく良くなります。
カレー用に使う各種スパイスは一通りそろえるのとなると大変ですが、クミンシードはあると便利!ピクルス作る時も使えるしね☆

---
最近、雨が多い大阪ですが、ちょっと晴れると、そらは窓際で日光浴しまくりです。
瞳孔が針になっていますが、本人はいたってリラックス中♪


お外見てるの。


お空になにかいるかなぁ?


上見てたら、首が疲れてきました。


ももすけ、足持っててよ。

私の左手は、そらのオットマンにされてしまいました…
まあいいか。ここぞとばかりに足を触っておきましたよー(オヤジ入ってますか?)

その後、日が翳ってくると、クッションへ移動して、丸くなっちゃいます。

今日もたっぷりビタミンD作ったので、もう寝ます…

はい、おやすみなさい。

---
追記:いただきものです!
ギルバート明子さんの「★Me and my girls!」で600nice!だった記念に、カードを頂きました♪

ゴージャスにゃんこのベスさん&タバサさんがにゃ~ん、と写っていらっしゃる!
う、美しい~♪
みなさんも目の保養にじっくりご覧くださいませ♪
ギルバート明子さん、ありがとうございました!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華ナイトと、今日の「やっちゃった(>_<)」 [食べた!]

お弁当がなくなりまして、お弁当の記録も中断。
しかも最近、ちょっとだけ忙しい+お疲れ状態のため、昼も夜も手抜きご飯でした。
今日は久し振りにちょっとまともな物を作りましたよ~

手前:チンゲンサイと牛挽肉のピリ辛あんかけ
左:きゅうりとツナの豆腐サラダ
右奥:かにたま
このほかには、ご飯と、玉ねぎと油揚げのお味噌汁でした。
初めはかにたまと豆腐サラダだけの予定だったんだけど、
多分オットは「肉がない!」と言うだろうな・・と思い直して1品追加しました。

ピリ辛あんかけの作り方
肉を炒めて出てきた脂を捨て、豆板醤とテンメンジャン、醤油で味付けして、チンゲンサイの白いところ→葉の順に加え、鶏ガラスープを入れて少し煮込み、こしょうを振り、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
脂を捨てているので、見た目よりあっさりです。
一握りの肉からこんなに出るのか!ってくらいの量の脂が出て、ちょっとびっくり…
(安い肉だからかな?)

---
「今日のやっちゃった」
自宅で、使用後にウォッシュレットを使っていました。
『止』を押して立ち上がったはずが、ちゃんと押していなかったみたいで、
ぬるま湯が前方に向かってピョピョピョーと飛んできました!
頭の中では「センサーで止まるはずだよね…?」とぼーっと考えて、水を止るのも忘れてました。
結局足元がびしょびしょ、服にも少しかかってしまいました…。
何年使ってるんだよ…


お湯が気持ちいいからって、半分寝てたんじゃないの~?
それはないですよ!多分…
というより、寝てるのはそらさんのほうでは?


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひさしぶりで~す [猫さん]

おひさしぶりで~す、そらです。

ももすけ、ちょっと多忙&お疲れ気味だったので、久し振りの更新だそうです。

こないだ、そらは、あたらしい食器をもらったの。

ねこたま(楽天の猫グッズショップ)で、¥3,000以上のお買い物したらもらったんだって。
(プレゼントは終了したみたいです。)
手描きで、横に猫さんの顔がついてるの。小さいけど、なんか気に入ったよ♪

ここからはももすけのできごと。そらは…寝ますぅ~

唐突ですが、さくらロールケーキと生肉です。

21日はオットと難波へ買い物にでかけて休憩しようとしたら、スタバはあまりの混雑で断念…。
戎橋のCAFE BREAKへ入ったのですが、比較的すいていて、テーブル間も余裕があり、とても快適でした。
甘い物はあまり食べないももすけですが、さくらロールケーキを食べたのでした。たまにはいいネ。
そして夜は反動で(?)しょっぱいものが食べたくなり、自宅で焼肉でした♪
これは私の牛、ちょっと固め…。オットの豚は柔らかいしおいしかったのでちょっと悔しかった…

続いてお弁当の記録最終回。

左が22日、右が24日で、これが最終回です。
オットの配属先が変わり、外回り中心になるので、お弁当は持っていけなくなるのです…
ちょっとさみしいけど、朝は楽になるのからまあいいかな…。オットのメタボが心配ですが…('-'*)

ほかにも最近買った猫グッズのこととかUPしたいのですが、長くなったのでまた今度!

5日もさぼるからじゃないの~?

はい、すみませんでした。


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

暖かいと伸びるよね~ [猫さん]

最近、冬に戻ったかのような天候でしたが、少しずつ暖かくなってきましたね。
ちょっと日が当たるとぽかぽかして、そらは思わず伸び伸び~っとなっています。


う~ん…暖かいなぁ~


えいっ!ぐるん!


回ったはずが、また元通り…

一人で楽しく、ぐるりんぐるりんして、その後はいつも通り…

わー、眠りそうです。気持ち良さそうだね~

そして、クッションの上で向きを変えて、と。

もう一眠り、かな…?

あれ、なんだか、顔が横に伸びてますよ…?

以上、伸びたり回ったりするそらさんでした。
大阪は明日から暖かくなるそうです。
猫のためにも、早く本格的な春がくるといいですね♪

---
今日のお弁当の記録

真中:しめじとベーコンのマスタード&バター炒め、チキンナゲット、卵焼き
手前:ミニトマト、鶏と小松菜のオイスターソース風味
最近、お弁当を作る回数が減ってしまっています。
毎日作っていないと手間取ってしまい、オットが家を出る直前まで詰めるはめに…
「あとは包むだけだから、靴を履いててー!」
オット、玄関で待ちぼうけなのでした。


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

ヨーグルトが好きです [猫さん]

こんちは、そらです。

今日は大好きなおやつを食べたよ。

昔からアロエヨーグルトが好きなそらさん。
しかも、森永じゃないと食べないというこだわりっぷり。


おいしいよ、はうぅ~
フタについてるのを舐めつくしたので、スプーンで少し取ってフタにのせてあげてます。


あっ!
勢い余って、中身を直接舐めてしまいました。
それはいいんだけど、目が、目が…Σ(゚д゚lll)


おいしかったから、ちょっと油断しただけだもん…


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

日向猫と、今日の「やっちゃった(>_<)」 [猫さん]

最近いつも曇っている大阪ですが、久し振りの晴れ。
そらに頼まれて、寝室のドアを開けました。

いそいそ…お天気がいいから、日向に行かないと。


これで全身に日が当ってるかな?ももすけもちょっと見てよー
うん、だいたい大丈夫だよ。


あれは、鳥…かな?


まぶしいよぅ~
目を閉じなさいよ。


お日様を見ていたら、眠く…なって、きたの…
寝落ちしそうなので、そっとしておくことにしました。

---
昨日のお弁当の記録

真中:ブロッコリーのベーコン炒め、だし巻き卵、チキンナゲット、ミニトマト
手前:鶏ささみと小松菜の中華炒め(オイスターソース&醤油味)
今週は体調不良&お米が切れた&オットの出張などがあり、お弁当は昨日だけでした。

今日のお昼ご飯は明太子パスタでした。

明太子にバター、パスタのゆで汁、EXVオリーブオイルを加えてパスタと絡めたら、
刻み海苔をかけたら完成。超簡単♪

---
「今日のやっちゃった」
その1
カルピスを作ろうと思ってグラスに注いだたら、この量っ!

水を入れたらあふれます~。5倍希釈なんて、絶対無理っΣ(゚д゚lll)
悪魔が「まだ間に合うから、戻しちゃえ~」とささやくのを振り切って、
グラス2個に分けて一人で全部飲みましたよ。

その2
オットが買ってきたワッフル5個のうち、1個食べていい許可が出たんだけど、
おいしかったのでついつい2個食べてしまった…なんて言おうかな… 壁|_・)

その3
トイレねたでちょっと汚いので…

続きを読む


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

お返しもらった♪ [食べた!]

今日はホワイトデーでしたね。
うちではバレンタインデーにガトーショコラ1ホールをプレゼントしたのです。
夜、オットが帰宅してくれた袋がこれ↓

横に「ハーゲンダッツ」とプリントされてますよ。わくわく♪
中身はこんなでした↓

パルフェ(箱)が1個と、クッキーサンドのチョコレートとストロベリーが各1個入ってました♪

さっそくチョコレートのサンドを食べましたよー
ももすけ、チョコレートはあまり好きじゃないですが、アイスクリームとなると話は別です。
クッキーがさくさくしていて、チョコレートが濃すぎず、ももすけにはちょうど良いお味でした。
おいしかったなぁ!
がんばってケーキを焼いたかいがあったというものです。

おまけのそらさん

寝てるところを撮影しに近づいたら、薄目を開けて見てました。
久し振りの半目写真、いかがでしょうか…今日は怖くないとおもいますがw


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい歯磨き? [猫さん]

 こんばんニャ、そらデス♪

ん?そらはここだよ?誰その猫さん?

ごめんごめん、緑の猫さんは、メモ用紙なんだよ♪

そーいえばももすけ今日は出かけてたよね?おみやげは~?そら、こないだお留守番がんばったよ?
もちろん、あるよ!はいこれ!

グリニーズっていうんだよ、食べてみる?

くんくん…いいにおいだね~

ぱくぱく、おいしいよぅ。これなーに?

歯磨き効果があるんだってー。あのスーパーキャット類くん@symphonyさんも食べてるんだよ♪
(symphonyさん、真似しました♪)
またちょーだいね!ほんとは今もっとほしいけど…

そんなわけで、今日は心斎橋近辺でいろいろ買い物してきました。
なくなりそうな化粧品をいろいろ。コットン、トリートメント、美容液、メイク下地を購~入~
スキンケアのサンプルなどをもらってきました。マスカラのサンプルは珍しいな♪

続いて、入浴剤と、グミグミ~♪
最近、ももすけ家では入浴剤祭りなのです。温泉タイプばかりだったから、今回は春らしく桜で。

いつも家にいることが多いので、1人で買い物に出かけたのは久し振りでした。
歩きすぎて足腰が痛い…けど、もう少しプラプラしたかったなぁ~


今日はお土産があったので、長時間いなかったけど許してあげます。そら、寛大な猫なの。

はいはい。

---
777nice!だった方は、コメントを残してくださると嬉しいです♪よろしくお願いします。

「そらさんの日進月歩」のそらやんさんが777nice!でした。ありがとうございました♪


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

そらお留守番がんばったよ☆ [猫さん]

カリカリ、もぐもぐ…

はっ、失礼しました、そらです。こんばんは。

えーと、2日ぶりです。ももすけは元気です。

こんばんは。
最近にしては珍しく、2日あけての更新です。
10、11日は私の両親が大阪に遊びに来ていたので、あちこち連れて行ってたのでした。

10日の午後に大阪市内に着いて、北堀江にあるオムライスの北極星でお昼ご飯。
それからオットの運転で、明石海峡大橋→淡路島→大鳴門橋→徳島とドライブしてきました。
できればそのまま香川でうどんを食べて、瀬戸大橋→岡山経由で帰ってこようかと思ったけど、
時間がない+雨で、同じルートで戻ってきました(T_T)
夜は大阪らしいものを、ということで、お好み焼きの千房で(オットが)食べまくり。

11日は両親の希望により、奈良へ。
両親が博物館とかお寺を見ている間は別行動して、私たちはジャスコで日用品を買ってました(^^ゞ
夜はWTCの55階にある展望台で夜景を堪能してもらってから、
うちの近くの焼肉屋で動けなくなるくらい(オットが)食べまくり。

オット、食べてばかりです。
夜のお好み焼きと焼肉のために、昼は控えめにするあたり、さすが大食いキングです。
メタボの心配はいいのか…?

オットと私は自分の携帯で写真撮影するのを忘れてしまったので、写真はありません…(>_<)
両親はデジカメのモードへ切替方法を最後まで思い出せずに終了…(>_<)
似たもの親子だと実感。

そらは2日間、いいこでお留守番してたよ。

うん、ごめんね。
2日間ほとんど家にいなかった分、今日はそらに密着の一日でした!
はぁ~しやわせぇ♪

---
追記
実は10日の夜にいちど家に帰りましたよっ(^^ゞ
でも2日間とも午前中から夜まで留守にしていたので、さみしかったみたいです。


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ブラッシングって楽しー♪ [猫さん]

頭痛&咳で、風邪疑惑のももすけでしたが、眠りまくったおかげで、ほぼ回復です。
お見舞いコメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました!

こんちは、そらです。ももすけ、治ったみたいだよ。

昨日はやってもらってないけど、春は毛が抜けるのでブラッシングは欠かさないでほしいのね。

うん、ごめんね。

そら、実は、

ブラッシングって、

けっこう好きかも~

もう少し続けてくださいよー

…いや、毛もたくさん取れたし、そろそろ終わってもいい?だってほら…↓

キャー盛り上がってきたよ!ブラシガブー!!

ほらもう~!せっかく取れた毛が、爪の間や口の中に入るからかじらないでぇー!

はぁ~すっきりしたぁ~♪耳は自分でやるよー

私は疲れたよ。じゃあ、また明日ね。


ふわぁ~い…おやすみ~

写真は撮れなかったのですが、私の服もかじるし、テーブルはよ○れだらけになるし、
ブラッシングの時のそらは、普段とはかけ離れた盛り上がりっぷりです。
一体、ブラッシングが好きなのか、ブラシが好きなのか!?

---
今日のお弁当の記録

真中:ミニトマト、だし巻き卵、小松菜とベーコンの醤油マスタード炒め、山わさび味噌
手前:肉じゃが
昨日は体調不良の為、お弁当ナシでした。
夜から復活したので、肉じゃがを作り、そのまま今朝のお弁当へ。
今回は醤油を減らして、塩を入れました。このほうがおいしかったデス!


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。