SSブログ

決定的瞬間! [れいちゃん]

先週の月曜日(16日)のことです。
月齢が近い女の子2人と、そのママさんたちと一緒に、
近所のショッピングセンターに行って、キッズコーナーで遊んでいました。
床も壁も、ふかふかしているし、大きい積木型のクッションがたくさんあって、
ちびっこに大人気のコーナーです。

他の2人の子はもうつかまり立ちするのですが、礼奈は支えてあげないと立てません。
支えて立たせたりもしていたのですが、床でゴロゴロしたり、ハイハイして遊んでいました。

↓ 床でゴロゴロしてるところ
ゴロゴロ

が!他の2人に触発されたのか、ついに自ら進んでつかまり立ちしたのですー(≧w≦)

その時、背後でちょうどデジカメを構えていたので、決定的瞬間を撮影できましたー♪

↓ 立ってますよ(=^・^=)v
礼奈が立ったよ

実はこの後、勢い余って(?)、手を離して、数秒間だけ立っていたのです。
それはうまく撮影できなかった…。
でも、決定的瞬間を撮影できて、超ラッキーでした(≧ω≦)
おしりがぷりっとしてますね(ププ)
 
 
それから、「ママ」って言うようになりました。
てっきり、ごはんのことを言っているのだと思っていたのですが、
オットによると、私がお風呂に入っている間、私を探して「ママ、ママ」と言っていたそうなのです。
先に「ママ」って言った!やった♪(←嬉しい)
 
今月はほかにも、ハイハイし始めたり、「ママ」って言い始めたり、目覚ましい進歩の1か月でした。
ハイハイとつかまり立ちは他の子より遅いのですが、これで追いついた感じ♪
どうやら今のところ、言葉や手先は早いのですが、運動能力が遅れ気味…。
ま、それほど気にすることもないんですけどね。

こどもの成長ってはやいなぁーと、実感する毎日なのでした。おわり。

---
あっ、そらの写真がないけど、元気ですよ(=^・^=)v
実はここ2日ほど、ちょっとおなかをこわしてましたが、快方へ向かってます♪
食欲が落ちていないので、大丈夫でしょう。
次回はそらの写真をアップしますねっ
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食って食って食いまくれ!! [れいちゃん]

「こんにちは、れいなだよ。すきまからしつれいします。」
sukima.jpg
 
  
礼奈、今日も元気でした。
遊びすぎて、夕方5時前に寝てしまった…(笑)

さて。
子供の発達にかかせない行動があります。
それは、「口に入れる」。
手で持つほかに、口に入れて、周囲の物を確認して認識していくのだそうです。

だから最近の礼奈は、何でもすぐに口にいれます。
手の次は、口!
食べられないものでも、かじる!
たとえそれが、床に敷いてあるマットだとしても!!

その習性(?)を生かして、食欲がないときに、パンを細切りにしたのを持たせると、
つい口に入れてしまい→食べさせることに成功したりします。
こんなかんじ ↓
pan.jpg
なぜ、微妙~な顔をしてるんでしょうか?

食事のとき、勢いあまってこんなことも! ↓
spoon.jpg
口から生えているのは、スプーンですよ。

さらに、おもちゃでも。 ↓

ガブー!(ふかふかのおもちゃ)
fukafuka.jpg
「なにか入っているんだもん。」

ガブガブ!(こどもデジカメ)
camera.jpg
「カメラの性能もかじって確認だよ!」

ガジガジガジー!!(顔を拭いたガーゼ)
gauze.jpg
「さいきん、これが一番気に入ってるよ」

噛まずにはいられない。
それが乳児なのか?そうなのか??  
 
 
そして、噛んだあとは、ごろごろり~ん♪
goron.jpg
「おすもうさんじゃないよ!」
 
 
これでは、すっかりヘンな乳児だと全国的に思われてしまうので、
ナイス笑顔の画像も載せておきます…
niyari.jpg
「おっさん座りじゃないよ、スコ座りだよ!」
…そうだね。
 
 
一方、スコのそらさんはというと…
sora.jpg
「ここ涼しくていいよ。ももすけも入れば~?」
…そこはそら専用でいいデス(笑)
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うちの乳児はヘンな行動する! [れいちゃん]

お久しぶりです!
GW明けから、礼奈の離乳食が1日3回になり、とても忙しくなってしまいました。
調理して→食べさせて→片付けて終了まで、1時間半くらいかかっちゃいます。
それを1日3回なので、1日がまた短くなったように感じる毎日…(´Д`;)

実は、6月は毎日記事をアップしよう!!と決意したのです。
うーん、1週間たってる・・・

そんな中でも、日々成長している礼奈の写真はたくさん撮ってますよ!
5月~6月初めの礼奈です(^0^)
 
 
「わっ!れいなだよっ」
aomuke.jpg
マットの上であおむけになっているところです。
 
 
「そらです。れいなが起きないか、見てるんだよ。」
genkan.jpg
買い物から帰る途中で眠ってしまったので、そのまま玄関で寝かせていたら、
そらが見にきて、しばらく見守って(?)いました(≧ω≦)
(床に置いている紙は、ベビーカーを乗せるスペースです。)
 
 
「パパが買ったのはきてる?」
oyako.jpg
親子そろって競馬観戦中。
それを背後からニヤニヤ見ているももすけ(私)。
 
 
そしてこれが、ヘンな行動!
「ゴロンゴロン楽しーな♪」
01.jpg
  ↓
「ん?足が気になる…」
02.jpg
  ↓
「いいにおい?」
03.jpg
  ↓
「おいしい?」
04.jpg
  ↓
「確認しゅうりょー!」
05.jpg
何か納得した様子(笑)
ほんとに、何やってるんでしょーねー(^◇^)
 
 
最近、「○○(名字)れいなちゃーん」と呼ぶと、
「あーあー(訳:はーい)」
hai.jpg
と手を挙げるようになりました(*^。^*)
1か月くらい、オットに内緒で仕込んでいたんだよねー♪
でも、両手を挙げることが多いの、まだ。

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。