SSブログ

捨て猫さん… [猫さん]

今日の出来事なのですが…長文です。
夕方、礼奈と買い物に出かけた帰り、猫の鳴き声がました。
家の前の公園の入り口の、1mほどの石塀の上に段ボール箱が置いてあり、
「子ねこが入ってます」と書いてありました。

中には子猫が5匹!

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ももすけいません [猫さん]

20090619090346.jpgこんにちは、そらです。

ももすけと礼奈は、北海道に行ってます。
オットの実家で法事があって、20日に3人で行ったんだけど、オットは仕事があるから先に帰ってきて、ももすけと礼奈は2人で残ってるんだって~
28日までいるらしいよ。
北海道は涼しいんだって~

そらは暑い大阪で、2人が帰ってくるのを待ってるんだ。
ちょっとさびしいけど、オットがいるから大丈夫♪

そら、11歳です [猫さん]

今日はそらの誕生日。
11歳になりましたよ。

おーい、そらさーん
外見てるそら.jpg
「んー?」

珍しく、起きて外を見てます。
だんだん、寝てる時間が多くなってきたのです。


礼奈の手が届かない椅子の上でぐっすり…
椅子の上.jpg
「しっぽをつかまれないようにしないと…」

ひんやりする床の上でまったり…
床の上.jpg
「ほんとは寝てませんよー」

礼奈が寝たあとは、こども用マットを独り占めです!
礼奈のマット.jpg
「このマットの固さが好きなの」

日中は、礼奈が毛をつかむので、ちょっと離れているそらなのです。
ごめんね…(監督不行き届きで;;)
振り返るそら.jpg
「んー、まだ1歳だもんねー、しょうがないよ」

そんなそらさん、これからも のんびりプロ(c)piyoさんとして、マイペースで長生きしてほしいなぁ~(^O^)/

---
礼奈は最近、初めてカレーライスを食べました。
どのくらいの辛さならいけるのかわからないので、手作りではなく、幼児用レトルトカレーです。
初カレー.jpg
「カレーおいしいねー♪」

ぺろっと食べてました♪
早く私の手作りカレーを食べられるようになってほしいなぁ~

にやり礼奈.jpg
「あまりからくしないでね!」

辛いものは、練習すれば食べられるよ!(笑)
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

心の中にはいつもそら♪ [猫さん]

DSC00783.JPGお久しぶりです、ももすけです。
こんな夜中に、携帯で更新してます!

前回の記事で、
『次回はそらの記事ですよ~』と予告してから、はや1ヶ月。
ももすけ一家は元気でしたよ♪

予告通り、最近のそらの様子です。

廊下で伸びています(笑)

リビングの方が涼しいのですが、礼奈が追いかけてくるので、最近は礼奈がいると、リビングにはあまり来ません(;_;)

床に置いていた そらのゴハンは、危険回避の為に、ダイニングテーブルの上へ移動しました。

(危険その1→食事中のそらを、礼奈が触りに来る!)
(危険その2→そらのゴハンを礼奈が食べようとする!)

そんなわけで、最近のそらの居場所は、比較的涼しい廊下か、リビング隣室のテーブルの下なのでした。

そらには不便な思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちです。

その分、ゴハンはそらが好きそうなのをあれこれ買ってみたり、礼奈とオットが寝てから、そらが満足するまで撫でまくったりしてますo(^-^)o

今は礼奈から目が離せないけど、心の中にはいつもそらがいる、ももすけなのでした♪(今日のわんこ風に)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アトムくんのカード頂きました&そらの首輪 [猫さん]

先日、花火師さんの「花火師とうさんのブログ日記」で、20000nice!を踏むという栄誉を賜りました!!
記念のカードを頂きましたので、本日は皆様に自慢…もとい!お披露目させて頂きます(笑)

ジャーーーーン!!
atom.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが、アトムくんといえば、このおねだりポーズが有名です(^0^)
かぁ~わいいぃ~ですよね~♪
こんなおねだりをされたら、好きなだけおやつをあげちゃうし、飽きるまで遊んじゃいますよ!
アトムくんの下僕になってしまいそう(≧ω≦)

花火師さん、最高のカードをありがとうございました!!!

---
ちょっと古い話なのですが、今年の猫の日(2/22)は、そらさんに新しい首輪をプレゼントしました。
それがちゃんと写っている記事がなかったので、ここでお披露目します!

PICT2761.jpg
ちょっとみえにくいかな?

PICT2760.jpg
黄色にいちご柄なんですよ♪

「むむこま日記」のじゅんさんに教えてもらった、猫用品のゴロにゃん(56nyan)さんのです。
そらは子供の頃に市販の首輪を試して→半狂乱で嫌がられて以来、9歳まで首輪なしでした。
じゅんさんに教えてもらって、56nyanさんの「成猫用はじめて首輪」を試してみたら、全く抵抗なくすんなりつけてくれるようになったのです♪
そのときの記事
首輪の裏に名前シールを貼れるので、迷子になったり災害時などに役立ちますよ!

そらの最近のお気に入り場所
PICT2771.jpg
ワゴンの棚にはまってます…(笑)
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まったりそらさんと礼奈 [猫さん]

なんと、1か月半近い期間、放置していましたこのブログ…。
ブログのURLを変更しておらず、頂いたコメント&nice!にお返事もしておらず…
(前回記事にはまとめてお返事いたしました。ありがとうございました♪)

まだ礼奈はハイハイができず、だいたい1m四方の中で動きまわっています。
目を離せない時期まであと少し…。
でも、パソコンに5分も向かっていようものなら、「バー!バー!」と自己アピールしてきます。
1日ごとに知能が高まってきているのがよくわかります!
でも、明らかにそらには負けてる…(笑)

そんなそらさん. オットの朝食に用意しておいた水を、そらさんが飲んでしまいましたー
(引越後でグラスがまだ出てきていないので、マグカップですが、中身は水です)
11633107.jpg
ブログのトップ画像にも同じような写真がありますね~♪

別の日、そらの珍しい表情です。 ソファで伸びまくっていますが、寝ぼけているようす(笑)

目がうつろです~

礼奈はこんな感じになりました♪
2月中旬
11633110.jpg
 
3月中旬
P1000216.JPG
なんだか成長したように見えますね(=・ω・=)

みなさんのブログにも、時間があればぜひお邪魔したいと思います。
一度に2,3か所しか行けないけど、見かけたらよろしくお願いします(≧w≦)


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

猫のみーちゃんが虹の橋を… [猫さん]

こんばんは、引越後の後片付けが遅々として進んでいないももすけです。

今日は悲しいお話しです。
昨年5月21日の「そらとおともだち」で紹介した、オットの祖父母の家にいる「くみちゃん」のお母さんの「みーちゃん」が、2月11日夜8時頃、虹の橋を渡って行ってしまいました。
みーちゃんは、祖父母の家の庭にやってきて、そのまま居ついてしまったので、年齢ははっきりしないのですが、推定で19か20歳だったようです。
そんなお歳なので、だいぶ前から腎臓が悪くて病院へ通っていたのです。
だんだんと弱ってきていたのですが、11日に祖父母が身守る中、深く眠って、そのままいってしまったそうです。
最後はあまり苦しまなかったみたいで、それだけが救いです。

みーちゃんはくみちゃんよりももっと美人で、年齢の割にとても美しい毛艶の猫さんでした。

写真は娘のくみちゃんです。
みーちゃんの写真をアップしたかったのですが、新しいPCに入っていなくて、引越荷物から探すのは至難の業なので、いつか別の機会に載せることができれば、と思います。

人間よりも寿命が短い猫と暮らしている以上、いつかは来る悲しいお別れなのですが、
一日でも遅く、できるだけ苦しまずに旅立って欲しいですね。

---
悲しいお話しの後は、おいしい画像を…。
先週、大阪を出発する前に、近所でおいしいパンを買ってきました。
「HotCross」というパン屋さんです。
ここはカレーパンが有名で、カレーパンだけで12種類もあって、どれもウマイ!
いろいろ買ってきたのですが、これは最後の1個。

「カリカリミンチ 辛口」です。
文字通り、表面がカリっとして中のカレーがピリ辛でよく合っていて、おいしかったですよ~♪

---
ちょっと前の話になっちゃいますが、1/23に2222nice!を達成できました!
猫好きさん垂涎の(?)キリ番をふんでくださったのは、
「ぼちぼち... happy-go-lucky!!」のsymphonyさんです!!
おめでとう!&いつもありがとうございます\(^O^)/
そして、7か月間、亀より遅い更新ペースなのに、見に来てくださっている皆さんも、ありがとうございます~♪
非常に細々とですが、更新し続けてこられたのは、コメントやnice!をくださる皆さんのおかげです(*^_^*)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

---
おまけ


引越から2週間が過ぎましたが、こんな山が家の中のあちこちにあります…
いやになっちゃうよぅ。


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

そらの独り言 [猫さん]

こんばんは、そらです。
最近は前にも増して、寝てばかりいます。なにしろ、10歳ですからねー(=・ω・=)
12/1の「最近のお気に入り場所」で、エアコンの温風が当たるところと、礼奈のベッドの下が気に入っている、と書きましたが、ベッドのある部屋は寒いのです。
ここ数日はずっとエアコンの温風が当たるところにいます。
礼奈のためにソファベッドをベッドにしているので、おふとんが置いてあるのですよ~(≧ω≦)b

こんな感じでいつも寝ていますよ(=^・^=)v

 
 
礼奈はおもちゃを両手に持って、ぶんぶんと振り回すので、あまり近くにいかないようにしています。
小さいクッションも振り回しています。すごい力ですー
ももすけはこの間、固いほうのおもちゃで殴られていましたww


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

2ショット撮れました(^ ▽^) [猫さん]

携帯からですよー

お風呂上がりに礼奈を抱っこしていたら、ソファにそらがやってきました♪
今まで礼奈とそらが一緒に写っている写真が撮れたことはありましたが、そらが自分からこんなに近くに来たのは初めて(^.^)

今日で礼奈はちょうど3ヶ月になりました。
いい記念になったなぁ〜♪


nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:moblog

そらさん、食卓を占拠! [猫さん]

携帯からですよー

ご飯の準備をしようと、食器を出しておいたら、そらに占拠されてしまいました(笑)
そらにはさっき、大好きな缶詰をあげたばかりなのになぁ…
目つきが悪いのは、たぶん寝起きだからだと思います(^ー^;)


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。