SSブログ
れいちゃん ブログトップ
前の10件 | -

初の大きいプール [れいちゃん]

実はももすけ、こどもサークルに入っております。
そのうえ、幹事やってます。
以前名古屋に住んでいたときにスタートして、
大阪に住んでいた時も、名古屋に遊びに来た時に顔を出したりしていて、
10月に名古屋に戻ってきてからまた正式に参加しています。

いつもはコミュニティセンターの一室を借りて遊んでいるのですが、
秋からは、公園に出かける「公園部」が発足!
こちらもときどき参加してます。
そして、「水泳部」も発足しまして、7日に初めて参加してきました。

実は礼奈、大きいプールは初めてなのです。
夏に自宅でビニールプールで遊ぶことはありましたが、どうなることやら…
スーパー銭湯も苦手だしなぁー
(大きいスペースに水がある共通点w)

今回は、お友達3人とママさんたちと一緒でした。
いつも遊んでいるメンバーなので、水着に着替えるところまでは問題なし。

いざ、プールに行ってみると…

なんだか自分から入っていってるーーー!
ビート板につかまって、ぷかぷか浮いてるーーー!

泣いて私から離れないかも…と覚悟していたのだけど、うれしい誤算♪

4月から入園予定の幼稚園は、年少からプールがあるので、
少しでも慣れてほしいと思って連れてきたら、大成功でした\(^o^)/

プール.JPG

プール後にお昼ご飯を食べて、おともだちのおもちゃでまったり遊んでいます。
「たのしかったぁー」
帰宅後は2時間爆睡!
おつかれさまでした♪

IMG_5314.jpg

「明日は公園部だってー」
明日もがんばります!
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

阪急西宮ガーデンズへ [れいちゃん]

4月4日、礼奈は2歳9か月になりました。

とても天気が良かったので、阪急西宮ガーデンズに行ってきました。
今住んでいる家から西宮はけっこう遠いんだけど、
カーナビを買ったオットの希望で…(笑)
遠くに行きたいんだそうです。

オットはショッピングモールが大好きで、西宮ガーデンズは
大阪に戻ってきてから何回か行っておりまして、気に入ってる様子(≧ω≦)

今までは礼奈はパパママに連れまわされているだけだったけど、
もう自分の行きたいところにパパママを連れていくようになりました!
スカイガーデンという屋上庭園があることを覚えていたようで、
私が靴を見ている間、オットを引っ張って庭園へ行ってしまいました!!

スウェーデン・トリムパークという、プレイスペースに釘付け!
1時間、こども600円、おとな300円なので、オットにここで1時間遊んでもらい、私はお買いものへ…

オットと礼奈。楽しそう~
IMG_3899.jpg
(この噴水は、トリムパークの外です)

おまけ
そらさん、窓際で日光浴中♪
IMG_3856.jpg
相変わらず、のんびりまったりです(=・ω・=)






nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初料理! [れいちゃん]

こないだの日曜日はバレンタインデーでしたね。
みなさん、楽しく過ごされましたか?

今まではほぼ毎年、ガトーショコラを焼いていたのですが、
今年は前日の13日に、チョコレートプリンを作りました。
なぜプリンにしたのか…

2歳児を一人で遊ばせておいて、長時間ケーキにかかりっきりになるのは困難だからなのですが、もう1つ、目論見があって…

それは
プリンなら礼奈も手伝えるからです!

湯煎などは私がやって、生地を混ぜて冷やす作業を礼奈にやってもらいましたー
こんなかんじ♪
初料理

人生初めての料理ですよ(≧ω≦)
楽しそうに混ぜ混ぜしてました♪

完成したプリンは14日の朝に、ラッピングして、↑と同じ写真を添えてプレゼントしました(^0^)
オット、超ーうれしそうでした!

来年は3歳7か月になってるから、もっと難しいものでも手伝ってもらえるかな(≧w≦)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きくなりました! [れいちゃん]

大阪へ引っ越してきて、そろそろ3か月になります。
引越5回目のそらは、今までで一番早く新居になじんでくれました。
礼奈とそらは、仲良し…かな?うまくやってくれています(そらが)。


「れいなはげんきだよ」
礼奈は元気だよ
身長は82cm、体重は10.8kgです。重い…


「抱っこしてもらうとらくちんだよ」
抱っこしてもらうと楽ちんだよ
だから私は腰痛です。


「さいきんはおりょうりにきょうみがあります」
最近はお料理に興味があります
おともだちのキッチンを独り占めしてました。


「しんけんなまなざしです」
真剣なまなざしです
普段の料理もぜひ手伝ってください。


「おてつだいよりごろねが好き」
お手伝いよりごろ寝が好き
そりゃそうだよね。


「寝ながらおどるのも好き」
寝ながら踊るのも好き
お風呂で髪を洗っていても踊ります(笑)


「そらは隙間が好きです。」
そらは隙間が好きです。
1日の半分は、ダイニングテーブルと椅子の隙間で寝ています。


オットとももすけも元気ですよ。
今度は文章も書きます!

みなさんのブログにお邪魔したい!したいんだよーぅ!!
できるだけ伺いますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳児には負けないにゃ! [れいちゃん]

れいなだよ!
「こんばんは、れいなだよ!1ヵ月ぶりだねー」

すっかり、月記となっているこのブログ…。
せっかくコメントやnice!を頂いているのに、そのお返事も滞ってしまい、申し訳ありません。

どうなの?
「ももすけ、礼奈に振り回されてるんじゃないの?」
ハイ、振り回されてます。

礼奈は先月、1歳になりましたよ!
ちょうどこの時間
ちょうど産まれた時間に撮影してみました。

ニヤニヤ娘
1年…、長かったけど、あっという間に大きくなった気がするー

アグレッシブ寝相
動きも活発になってます。特に寝相が…(+_+)
 
 
誕生日には、こんなケーキを作ってみました。
猫ケーキ
礼奈も食べられるように、ホットケーキでバースデーケーキを作って、3人で食べました♪
礼奈は耳の部分を食べていましたよ♪

最近礼奈は、そらをなでようとするのですが、まだうまくなでられずに、毛をギュッ!とつかんでしまいます。
そんな時、そらは黙ってその場からいなくなります…
怒ったり鳴いたりしないんだよー。
大人だなぁ…

しょうがないよね
「まー、しょうがないよね。」
自衛のためか、テレビの上で見下ろしています。
目線の先には…

見つめあう二人?
安全な場所で見下ろしているそらさん。

まだまだそらのほうが賢いです。
(大人の猫は、人間の1~3歳くらいの知能だとか…。納得!)
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

決定的瞬間! [れいちゃん]

先週の月曜日(16日)のことです。
月齢が近い女の子2人と、そのママさんたちと一緒に、
近所のショッピングセンターに行って、キッズコーナーで遊んでいました。
床も壁も、ふかふかしているし、大きい積木型のクッションがたくさんあって、
ちびっこに大人気のコーナーです。

他の2人の子はもうつかまり立ちするのですが、礼奈は支えてあげないと立てません。
支えて立たせたりもしていたのですが、床でゴロゴロしたり、ハイハイして遊んでいました。

↓ 床でゴロゴロしてるところ
ゴロゴロ

が!他の2人に触発されたのか、ついに自ら進んでつかまり立ちしたのですー(≧w≦)

その時、背後でちょうどデジカメを構えていたので、決定的瞬間を撮影できましたー♪

↓ 立ってますよ(=^・^=)v
礼奈が立ったよ

実はこの後、勢い余って(?)、手を離して、数秒間だけ立っていたのです。
それはうまく撮影できなかった…。
でも、決定的瞬間を撮影できて、超ラッキーでした(≧ω≦)
おしりがぷりっとしてますね(ププ)
 
 
それから、「ママ」って言うようになりました。
てっきり、ごはんのことを言っているのだと思っていたのですが、
オットによると、私がお風呂に入っている間、私を探して「ママ、ママ」と言っていたそうなのです。
先に「ママ」って言った!やった♪(←嬉しい)
 
今月はほかにも、ハイハイし始めたり、「ママ」って言い始めたり、目覚ましい進歩の1か月でした。
ハイハイとつかまり立ちは他の子より遅いのですが、これで追いついた感じ♪
どうやら今のところ、言葉や手先は早いのですが、運動能力が遅れ気味…。
ま、それほど気にすることもないんですけどね。

こどもの成長ってはやいなぁーと、実感する毎日なのでした。おわり。

---
あっ、そらの写真がないけど、元気ですよ(=^・^=)v
実はここ2日ほど、ちょっとおなかをこわしてましたが、快方へ向かってます♪
食欲が落ちていないので、大丈夫でしょう。
次回はそらの写真をアップしますねっ
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食って食って食いまくれ!! [れいちゃん]

「こんにちは、れいなだよ。すきまからしつれいします。」
sukima.jpg
 
  
礼奈、今日も元気でした。
遊びすぎて、夕方5時前に寝てしまった…(笑)

さて。
子供の発達にかかせない行動があります。
それは、「口に入れる」。
手で持つほかに、口に入れて、周囲の物を確認して認識していくのだそうです。

だから最近の礼奈は、何でもすぐに口にいれます。
手の次は、口!
食べられないものでも、かじる!
たとえそれが、床に敷いてあるマットだとしても!!

その習性(?)を生かして、食欲がないときに、パンを細切りにしたのを持たせると、
つい口に入れてしまい→食べさせることに成功したりします。
こんなかんじ ↓
pan.jpg
なぜ、微妙~な顔をしてるんでしょうか?

食事のとき、勢いあまってこんなことも! ↓
spoon.jpg
口から生えているのは、スプーンですよ。

さらに、おもちゃでも。 ↓

ガブー!(ふかふかのおもちゃ)
fukafuka.jpg
「なにか入っているんだもん。」

ガブガブ!(こどもデジカメ)
camera.jpg
「カメラの性能もかじって確認だよ!」

ガジガジガジー!!(顔を拭いたガーゼ)
gauze.jpg
「さいきん、これが一番気に入ってるよ」

噛まずにはいられない。
それが乳児なのか?そうなのか??  
 
 
そして、噛んだあとは、ごろごろり~ん♪
goron.jpg
「おすもうさんじゃないよ!」
 
 
これでは、すっかりヘンな乳児だと全国的に思われてしまうので、
ナイス笑顔の画像も載せておきます…
niyari.jpg
「おっさん座りじゃないよ、スコ座りだよ!」
…そうだね。
 
 
一方、スコのそらさんはというと…
sora.jpg
「ここ涼しくていいよ。ももすけも入れば~?」
…そこはそら専用でいいデス(笑)
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うちの乳児はヘンな行動する! [れいちゃん]

お久しぶりです!
GW明けから、礼奈の離乳食が1日3回になり、とても忙しくなってしまいました。
調理して→食べさせて→片付けて終了まで、1時間半くらいかかっちゃいます。
それを1日3回なので、1日がまた短くなったように感じる毎日…(´Д`;)

実は、6月は毎日記事をアップしよう!!と決意したのです。
うーん、1週間たってる・・・

そんな中でも、日々成長している礼奈の写真はたくさん撮ってますよ!
5月~6月初めの礼奈です(^0^)
 
 
「わっ!れいなだよっ」
aomuke.jpg
マットの上であおむけになっているところです。
 
 
「そらです。れいなが起きないか、見てるんだよ。」
genkan.jpg
買い物から帰る途中で眠ってしまったので、そのまま玄関で寝かせていたら、
そらが見にきて、しばらく見守って(?)いました(≧ω≦)
(床に置いている紙は、ベビーカーを乗せるスペースです。)
 
 
「パパが買ったのはきてる?」
oyako.jpg
親子そろって競馬観戦中。
それを背後からニヤニヤ見ているももすけ(私)。
 
 
そしてこれが、ヘンな行動!
「ゴロンゴロン楽しーな♪」
01.jpg
  ↓
「ん?足が気になる…」
02.jpg
  ↓
「いいにおい?」
03.jpg
  ↓
「おいしい?」
04.jpg
  ↓
「確認しゅうりょー!」
05.jpg
何か納得した様子(笑)
ほんとに、何やってるんでしょーねー(^◇^)
 
 
最近、「○○(名字)れいなちゃーん」と呼ぶと、
「あーあー(訳:はーい)」
hai.jpg
と手を挙げるようになりました(*^。^*)
1か月くらい、オットに内緒で仕込んでいたんだよねー♪
でも、両手を挙げることが多いの、まだ。

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母一人 子一人 猫一人(笑) [れいちゃん]

遅くなりましたが・・・
★☆★あけましておめでとうございます★☆★
なかなか更新できませんが、みなさん、いつもコメント&nice!をありがとうございます。
お返事したり、みなさんのブログにお邪魔する時間が取れなくて申し訳ありません。
礼奈、そら、オットともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします(≧w≦)


「どうぞよろしくね~(*^_^*)」
 
 
さて、タイトルの通り、現在、「母一人 子一人 猫一人」の生活なんです。
え?オットですか?
オットはですねー・・・名古屋にいます。

年末の休暇に入る直前に、名古屋への移動が決まりまして、4日から単身赴任しています。
ももすけ(私)と礼奈とそらは、大阪で今まで通りの生活をしています。
ももすけたちも名古屋へ引越するか、それとも単身赴任が終了して大阪へ戻ってくるか?
今後はどうなるのか、まだ未定…。

落ーちー着ーかーなーいーーー(T_T)

早くどうなるのか決まるといいなぁ…。
 
 
さて、礼奈は6か月を過ぎて、離乳食を始めました。
体重は8kg超だし、不満があると殴るし蹴るし、奇声を発するのが楽しいみたいだし・・・
だんだんと、いろいろすごくなってきました(笑)

今朝は、礼奈が手足をばたばたしていて、そらが横を通れなくなっていました。
困っているそらさん ↓

 
 
さらに、こんな顔もします。

「あひょ~( ̄ω ̄)」

ちょーおもしろいです(笑)


nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

お久しぶり、礼奈とそらです [れいちゃん]

お久しぶりです、ももすけです。
気づいたら、前回の記事アップから2か月近くたっていました。
なんどか記事を入力しようとしていたのですが、いつも途中で礼奈が泣き出して、頓挫…(T_T)
礼奈とそらさんのお世話+家事をするのがこんなに大変だったとは!
私が要領悪いだけかなー、と思うのですが、先輩ママに聞くと、こんなものらしいです。
夜はまとめて5,6時間は眠ってくれるので、まだましなほうかも。

さて、最近の礼奈です。
8月中旬の2枚。

左は「がんばって!」の顔、右は「あへ~」の顔(笑)
顔がすっかり丸くなってきましたよー
この頃から笑ったり、声を出したりするようになってきました。

↑の約1か月後です。

左の写真では目立たないですが、やっぱり顔はまるまるとしています。
右の写真では、よくわかりますね~(≧w≦)
皮膚がパンパンだ!!

---
続いて、最近のそらです。

そらは礼奈がうちに来てから1か月くらいは、礼奈がちょっと声を出しただけで逃げてしまっていました。
同じ部屋では寝てくれないし…。
それがだんだんと慣れてきて、今では多少泣いたくらいでは起きなくなりました。
今はすっかり礼奈が来る前と変わらない生活をしています。
礼奈にいたずらすることもないし、たぶんもう大丈夫かな。

礼奈は今までそらは視界に入っていなかったのですが、
今日初めて、そらをしっかり見て、にこ~っと笑いましたよ☆

今は礼奈とそらは爆睡中です。う~ん、うらやましい!


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - れいちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。