SSブログ

キーマカレーと空を見るそらさん(追記) [食べた!]

またしても3日あいてしまいました。
ちょっと体調が不安定になっていて、起き上がるのがだるく、PCも3日ぶりで起動しました。
毎日マンガや本を読んで過ごしていました。
今日はだいぶ元気になってきましたが、どうも体力が落ちているみたいです。
病気ではありませんので、大丈夫ですよ!

そんな状態でもおなかは減りまくりまして、久し振りにキーマカレーを作りました。

材料は、玉ねぎ、人参、合挽き肉、ホールトマト缶、枝豆です。
スパイスは、今回は風味をみながら適当に入れまくりました(^^ゞ
2/10のチキンカレーよりもスパイスの種類・量とも自分の思うように入れたので、おいしくできたと思います。

作り方(スパイスはカレー粉で代用)
1.玉ねぎ2個をみじん切りにして、(あればクミンシード小1も入れて)、フライパンで炒め、途中でみじん切りのにんじん1/2本も加えて、玉ねぎが薄く飴色になるまで炒める。
2.合挽き肉150gを加えてよく炒め、ホールトマト1/2缶(へたは取る)と中のジュースを加えて炒める。
3.カレー粉を適宜加えて炒め、全体になじんできたら鶏ガラスープをC1~C1/2加えて沸騰させ、枝豆やグリンピースをC1入れて弱火で煮る。
4.水分が1/3程度に減ったら、プレーンヨーグルト大2に水大2をよく混ぜて液状にしたものを加え、塩、こしょうで軽く味をつける。
5.あまり煮詰めすぎると肉そぼろになってしまうので、水分は少し残して、最後に再度味を調節して完成♪

これなら簡単!
もしカレー粉じゃなくてカレールーを使うなら、小麦粉が入っているから少し粘りが出ると思うので、水分は多めにするといいかも。
合挽き肉から出る脂が気になるなら、別鍋で炒めて脂を捨ててから玉ねぎに加えてください。

それから、あえてクミンシードだけレシピ中に出てきていますが、カレールーを使ってカレーを作る時でも、最初に炒める玉ねぎにクミンシードを入れて作ると、香りがすごく良くなります。
カレー用に使う各種スパイスは一通りそろえるのとなると大変ですが、クミンシードはあると便利!ピクルス作る時も使えるしね☆

---
最近、雨が多い大阪ですが、ちょっと晴れると、そらは窓際で日光浴しまくりです。
瞳孔が針になっていますが、本人はいたってリラックス中♪


お外見てるの。


お空になにかいるかなぁ?


上見てたら、首が疲れてきました。


ももすけ、足持っててよ。

私の左手は、そらのオットマンにされてしまいました…
まあいいか。ここぞとばかりに足を触っておきましたよー(オヤジ入ってますか?)

その後、日が翳ってくると、クッションへ移動して、丸くなっちゃいます。

今日もたっぷりビタミンD作ったので、もう寝ます…

はい、おやすみなさい。

---
追記:いただきものです!
ギルバート明子さんの「★Me and my girls!」で600nice!だった記念に、カードを頂きました♪

ゴージャスにゃんこのベスさん&タバサさんがにゃ~ん、と写っていらっしゃる!
う、美しい~♪
みなさんも目の保養にじっくりご覧くださいませ♪
ギルバート明子さん、ありがとうございました!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

maguro-wasabi

食欲があると聞いてちょっと安心しましたが、どうぞお大事に! キーマカレー・・・食べたいなぁ。
by maguro-wasabi (2007-03-31 21:52) 

piyo

こんばんは、piyoです。
お体、大丈夫ですか?無理をなさらないようにしてくださいね。
キーマカレー、美味しそう!!うちも明日はカレーにしよう~♪
そらちゃん、出窓にお顔をのっけてお空を眺めてる姿最高。
んも~、のんびりプロに認定!!(勝手に・・・)
by piyo (2007-03-31 22:19) 

サクラコ

お体どうぞお大事になさってくださいね。
キーマカレー、食欲が出て元気になれそうですね。
そらちゃんの顎のせ、こむぎもおんなじ風にやります^^
やっぱり似てますね~♪
by サクラコ (2007-03-31 23:35) 

ももすけ

かのとさん
nice!ありがとうございます♪
---
まぐろとわさびさん
ご心配くださりありがとうございます。
食欲だけはバッチリ☆なので、大丈夫ですよ!
食べられなくなるとさすがにまずいかなとは思いますが(^^ゞ
---
piyoさん
何もありませんが、888nice!ありがとうございました♪
カレーを作って食べられるくらいなので、大丈夫です!
のんびりプロに認定していただき光栄です!
「今日からプロとしての自覚を持って、さらにのんびりしますにゃー♪」byそら
---
サクラコさん
最低限の家事だけやって、あとは寝転んでいる毎日です。オオゴトではないので、大丈夫です!
そういえばこむぎちゃんもあごのせてる写真がありましたねー
こむぎちゃんファンには申し訳ないけど、確かに似てますね♪
by ももすけ (2007-04-01 00:24) 

びぃ★

お体のほう、大丈夫ですか??
キーマカレーおいしそうですw
食べに行きたいです~(ォィww
そらさん、日差しにあたって、気持ちよさそうですねw
by びぃ★ (2007-04-01 00:43) 

そらやん

のんびりやってくださいね。
季節も変わりめですものねぇ。

カレー、美味しそう…。
ひき肉と枝豆がなんとも言えず、
食欲をそそりますね。
枝豆の色がとっても栄えてキレイです。
私も作ってみようかな!レシピ、助かります♪

そらちゃんの「眼が針」いい表現ですねぇ!
私は「眼が縦に細い」とか言ってました(笑)
by そらやん (2007-04-01 00:45) 

ももすけ

びぃ★さん
カレーを作って食べられるくらいだから、大丈夫ですよ!
来てくれればカレーご馳走します♪
日光浴中の猫って幸せそうですよね~
---
そらやんさん
眠い時に寝て、食べたい時に食べる!猫をお手本にのんびりやってます♪
このカレーなら多少食欲がなくても食べれるかも☆私は食欲はなくなりませんでしたが…(^^ゞ
猫の瞳孔は丸いほうがカワイイけど、針でもとぼけた顔になるのでこれはこれでたまらないね☆
by ももすけ (2007-04-01 01:14) 

べっこら

キーマカレー美味しいですよね。
私も時々作ります。トッピングで干しぶどうをのせたり
コーンをのせるなどして楽しみます。
by べっこら (2007-04-01 01:17) 

ももすけ

HALさん
nice!ありがとうございます~♪
---
べっこらさん
トッピングに工夫してるんですね。
うちでもコーンはたまに入れますが、たいていはグリンピースか枝豆で作っています。あとひよこ豆。
今度作ったら、ぜひ写真とレシピを紹介してくださいね~♪
by ももすけ (2007-04-01 01:26) 

えのみ

春とか季節の変わり目は調子が出ないときありますよね。
無理をせずノンビリするのが一番ですよ。
そらちゃんのアゴ乗せが可愛いです♪
クッションへ移動しても…良く寝ます。(^_^;)
by えのみ (2007-04-01 02:44) 

トーマ

猫のビタミンDってなんだろう?
by トーマ (2007-04-01 04:00) 

私も季節の変わり目は体調の変化が
ありますよね。
お大事にしてくださいね♪
最近カレー食べてないので
食べたくなりました、レシピ参考にさせてくださいね。
by (2007-04-01 05:51) 

ももすけ

えのみさん
ありがとうございます。オットに負担をかけつつ(笑)、のんびりやってます。やっぱり春だからかなぁ~
そらは相変わらず、寝てばかり…
でも寝顔を見るのがまた一興♪
---
トーマさん
猫は日に当たると、毛にビタミンDを生成して、舐めて摂取するんだそうですよ~
<a href="http://blog.so-net.ne.jp/sora_nyanko/2007-01-10-8">過去記事</a>で光るそら(?)が見れます♪
---
みーちょんさん
ご心配いただきありがとうございます。風邪というわけではないのですが、微熱があったりだるかったり…でも食欲はバッチリです☆
そうそう、このキーマカレーですが、カレー粉だけで物足りなければウスターソースを入れると深みが出ますよ。
ぜひお試しくださいませ♪
by ももすけ (2007-04-01 13:34) 

ヒロオト

季節の変わり目でガクッときたのかな?
無理しないで下さいね。
キーマカレー、クミンシードは使ったことないので
今度買って作ってみます。
そらちゃん、窓の高さがちょっと高すぎるから、
首?肩が凝るのかな^^
by ヒロオト (2007-04-01 13:52) 

ももすけ

ヒロオトさん
気温差が激しいので、多分そうだと思います。
入園前の子ども並(?)にマイペースでやってるので、大丈夫ですよ♪
クミンシードはカレールーでカレーを作る時でも使えるので、試してみてください☆つぶつぶ感が気になるなら、刻んで入れてもいいですよ。
肩こってるのかなぁ~、そのうちマッサージもさせられそうです!
by ももすけ (2007-04-01 15:02) 

ギルバート明子

体調はいかがでしょうか。無理なさらないでくださいね。
600nice!画像を大きく取り上げていただき大変恐縮です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ギルバート明子 (2007-04-01 15:18) 

ももすけ

ギルバート明子さん
ご心配くださりありがとうございます、そこそこ大丈夫ですっ!
600nice!画像をいただきに伺うのが遅くなりました、ありがとうございました(^o^)丿
ベスさん&タバサさんの麗しい姿のカードでうれしいですよー♪
サイドバーからリンクできるようにさせて頂きました。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ももすけ (2007-04-01 17:31) 

花火

あごが乗ってる…( *´艸`)
by 花火 (2007-04-01 17:51) 

symphony

ほ~い^^ 私はインフルから復帰しました><
いやぁ~ひさびさに参りました(笑)
ももすけさんも、季節の変わり目、、お年の変わり目、、(笑)
お互い体調には気をつけて美味しいものを食べましょう♪
by symphony (2007-04-01 19:22) 

わっと

おひさです(笑)
カレーのニオイにツイツラレテ(笑)
どうも、ももすけさんちのカレーに縁があるようで・・・(笑)
復活はまだまだですが、また、ちょくちょく寄らせてもらいますね~♪
by わっと (2007-04-01 21:01) 

ももすけ

もっちさん
この顎乗せポーズは実はよくやります。私の手にも乗せます…
楽なのかなぁ?
---
symphonyさん
回復されましたか!よかった\(^o^)/
お年の変わり目って、年度末ってことですよね?ね?(泣)
美味しいものを食べると元気が出ますね♪
それから、symphonyさんが900nice!でしたねっ
ありがとうございました~♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
---
わっとさん
お久し振りです~♪お元気ですか???
カレーを作るとわっとさんが来てくれるなら、週1回くらい作っちゃおうかなっ(´∇`)
最近更新が滞りがちですが、ぜひぜひお越しくださいませ♪
by ももすけ (2007-04-01 21:57) 

ねこかど

ももすけさん、体を大切にゆっくりして元気もりもりになってくださいね!
枝豆の色、カレーにとってもいいですね。今度は私も枝豆を入れてみようっと。
楽なのかわからないけど、段差を利用してるそらちゃんかわいい!
by ねこかど (2007-04-01 22:45) 

溺愛猫的女人

こんにちは

季節の変わり目で体内バランスがちょっと崩れているのかもしれませんね。美味しいものを沢山食べて、ゆっくり寝て、そらちゃんを眺めて癒されれば回復すると思います(笑)

カレーに枝豆って初めてです。色合いがきれい! めちゃ旨そう!
今度まねさせて頂きます。
by 溺愛猫的女人 (2007-04-01 23:37) 

ももすけ

ねこかどさん
たくさん食べているので、いつ元気になってもいいはずなんですけど(^^ゞ
元々はグリンピースで作っているのですが、オットがあまり好きではないので、代わりに枝豆を入れたら好評だったのです。
冷凍の枝豆でOKなので、楽ですよ♪
---
溺愛猫的女人さん
体力が落ちる要因がたまたま重なっているようです。
幸い、ご飯はおいしく食べられるので、そのうち元気になりますよ♪
そらの毛に顔を埋めて匂いをかいでいると、すごく癒されます~
キーマカレーに枝豆って、意外な取り合わせですが、やってみると美味しいですよ。栄養面もばっちりだし!お試しくださいませ☆
by ももすけ (2007-04-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。