SSブログ

ザンギとシュークリーム [食べた!]

本日、4月4日は、我々夫婦のちょっとした記念日なのでした。
普段から記念日を作らない(忘れるから)という私ですが、
さすがに今日と結婚記念日と誕生日くらいはなんとか忘れないようにしています。
(それでも過去に何度か、忘れて怒られたことがあります…)

今日は平日だし、オットの帰宅時間も決まっていないので、
外食ではなく、家でなにかおいしいものを食べさせてあげようと思いました。
オットの好物…
一番はザンギです。
北海道以外にお住まいの方は初耳かと思いますが、ザンギとは鶏の唐揚げの一種です。
Wikipediaの唐揚げの項
オットは、オットの母が作るザンギがそれはもう大好きで、帰省すると、1kgくらい用意してあります…

ところでこのブログ、カレーやハンバーグは出てくるけど、揚げ物は出てきたことがないのです。
揚げ物って、食べるのも作るのも得意じゃない。特に作るのがなぁ~(・ε・)
オットの大好物のザンギですが、今まで2回しか作ったことがない。
そこでオットの母に電話して、作り方のコツを聞いたりして…何とかできました~

500g以上あるんだけど、オット一人で7割以上食べてました。

さらに今日は、シュークリームも作ってみました。
カスタードと生クリームのダブルクリームです。

写真では分かりにくいけど、あまりふくらまなかったのだ…
多分、生地を絞り出す高さが足りなかったんだと思う。
平らなりに、中に空洞ができていたし、味はなかなかおいしかったのでまあいいや。

料理するのに邪魔だったのでパーカーを脱いでおいたら、そらさんが活用してくれていました。

ふみふみ、ふみふみ…楽しいな♪
メタボ警報発令中だよ~


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

そらやん

「記念日」だったのですね!
美味しいお料理で記念日を過ごす、すてきですねぇ♪

「ザンギ」は始めて聞きました。
写真を拝見するかぎり、色々な部位のお肉を
使ってあるのかな?
とても美味しそうな色…、食べたい。。。
旦那様が7割食べちゃうのもわかります。

どうして脱いだお洋服の上で「ふみふみ」するの
好きなんでしょうねぇ。(うちのそらさんも好き)
でも楽しそうだから
(というか、結構一生懸命そうにも見える)
許しちゃいますよねぇ。
by そらやん (2007-04-05 07:50) 

びぃ★

おいしそうなから揚げですね。

でも・・・
もみもみされた洋服の末路もきになります。(笑
by びぃ★ (2007-04-05 09:31) 

ねこかど

記念日、おめでとうございます!とっても美味しそうなザンギにシュークリームですね。すごいなぁ。
揚げ物、私も作るのがちょっと・・です。ズボラなもので、油がはねまくって掃除が面倒で。
by ねこかど (2007-04-05 11:11) 

にゃん

記念日 いいひびきですよね
 にゃん家では 今月17日に ロシニャの
  1歳の誕生日です にゃんは 陶器のお皿をあげる予定です
   ももすけさんのレシピの サンギ おいしそう〜♪
    にゃんは 鳥が好きなので これなら500g以上
     食べられそうです。
by にゃん (2007-04-05 12:23) 

ももすけ

そらやんさん
ザンギは鶏の唐揚げに似てます。味付けが違うのかな。
鶏モモで作るのですが、細長く切ってしまいました…(^^ゞ
ふみふみ中は、服を中心に時計回りに回ります。
私の服でよかったら、いくらでもふみふみしてほしいくらい!
---
びぃ★さん
多めに作ったはずなのに、あっというまになくなりました!
ふみふみしてた服は、そのまま着ましたよ♪
---
ねこかどさん
ありがとうございます。ささいな記念日なんですが、私自身が記念日を覚えるのが苦手なので、うちでは珍しいです…
揚げ物はちょっと面倒ですよね~
特に使った後の油の処理…。1回使ったくらいじゃ捨てるのもなぁ~
---
にゃんさん
ロシニャくん、もうすぐ誕生日ですか!楽しみですね~♪
ザンギは普通の唐揚げより、にんにくやしょうがが多いのが特徴だったと思います。
にゃんさん500gいけますかっ!?
うちのオットに近いものがありますね~
by ももすけ (2007-04-05 20:35) 

私も揚げ物不得意なんですよ。
脂っこいものが苦手で・・・
シュークリームおいしそう、
目の毒です(^_^;)
by (2007-04-05 20:49) 

piyo

こんばんは、piyoです。
記念日、おめでとうございます♪
おお!ザンギ!
夫が札幌出身なので、知ってますよ~。
でも、初めて聞いたときは、なんだかコワそうな名前だな~と思っちゃいました。なんでかな?
ふみふみそらちゃん、かわいい~。ももすけさんのぬくもりを感じているんですね~。決して粗末に扱ってるわけじゃないのよね(笑)。
by piyo (2007-04-05 22:49) 

ももすけ

みーちょんさん
揚げ物は少しだけ食べるならいいんですけど、
食べ過ぎると翌日もたれるのが辛いですねー(>_<)
シュークリーム、中のクリームはわりとおいしかったのですが、何しろ平らで…(笑)
---
piyoさん
旦那様は札幌出身なんですねー。遊びに行ったりするのかな?
コワそうというと、ザンギ=仁義、みたいな感じ?(≧m≦)
うちでは、「自分の着ていた服にそらがふみふみしたほうが勝ち」みたいなところがあって、オットの服にふみふみしていると、悔しくなります!
by ももすけ (2007-04-05 23:02) 

ももすけ

かのとさん
nice!ありがとうございました♪
by ももすけ (2007-04-05 23:02) 

花火

あたしも、家で、揚げ物はしません(^_^;)
片付けが面倒だし、汚れるから…。
だから、外食した時は、揚げ物を頼むコトが多いかな?(笑)
by 花火 (2007-04-05 23:51) 

HAL

膨らまないときはストロー突っ込んで空気をプーww
by HAL (2007-04-06 00:53) 

虹々弓

記念日おめでとうございます!!
何時の日かももすけさんのお家に
タッパ持ってお伺いしたいです。
フミフミそらちゃん可愛い~~♪
by 虹々弓 (2007-04-06 13:36) 

ももすけ

もっちさん
私も揚げ物は避けたいんだけど、オットが揚げ物大好きなので…
普段作らない分、たまに作るとすごく喜ぶので、それもいいかな、と思ってます(^^ゞ
---
HALさん
えっ!HALさんに言われたら、ほんとにやりますよぅ~
でもそれ以前に、平らだから…(>_<)
---
caritasさん
タッパと言わず、歩けなくなるくらい食べていってください~
「そらも歓迎しまーす。海くんも来るのかな?」
by ももすけ (2007-04-06 14:31) 

ももすけ

ギルバート明子さん
nice!ありがとうございます~♪
by ももすけ (2007-04-06 19:55) 

べっこら

え!4月4日が記念日なんですか、実はうちも記念日なんです
入籍したんです。忘れないように覚えやすいように日にしました
でもうちは特別なにもしませんでした。アイス買ってくれたけど
by べっこら (2007-04-06 23:15) 

ももすけ

べっこらさん
おっ偶然!うちは4/4は小さい記念日ですけどね~
旦那様、アイス買ってくれるだけでも、ちゃんと覚えているってことなので、いいですね~(^。^)
by ももすけ (2007-04-08 00:01) 

maguro-wasabi

4月4日は我家でもちょっとした記念日なのです。
おそろいですね。 でも毎年忘れてしまい、夫婦仲が悪化します。(笑) 
by maguro-wasabi (2007-04-10 18:33) 

ももすけ

まぐろとわさびさん
うちでは記念日を忘れるのは常に私です。オットは覚えているんですけどね~
そのあたりもおそろいですね…
by ももすけ (2007-04-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。