SSブログ

グラタンと牛タン [食べた!]

突然、ホタテのグラタンが食べたい!と思い立って、晩ご飯のメニューが決定。
ホタテとブロッコリーのマカロニグラタンと、牛タン。
なんか、ダジャレみたい…

冷凍してあったホタテ貝柱と牛タンを解凍してる間にマカロニを茹でて、
みじん切りの玉ねぎをバターで炒めた中に小麦粉を入れてホワイトソースを作る。
こうするとホワイトソース単体で作るより簡単で早くできちゃいます。
ホタテを軽く炒め、レンジで加熱しておいたブロッコリー、マカロニを入れて混ぜて
チーズをかけて焼いたら出来上がり~


ホタテは埋没していて見えませんが、こんな感じに焼きあがりました。
奥に写ってる牛タンの下には、軽く塩を振って炒めたキャベツを敷いてます。
しんなりするまで炒めると、びっくりするほど甘味が出るので、命名「びっくりキャベツ」です。

自画自賛ですけど、恥ずかしながらけっこうおいしくできました。
ついつい食べ過ぎてしまい、おなかが重たいヨ…

そらは今日も半目で寝ています。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

溺愛猫的女人

こんにちは

牛タンと「びっくりキャベツ」がものすごく美味しそうです(=^・^=)v 「びっくりキャベツ」これはまねてやってみます。早速キャベツを仕入れに行かねば♪

そらちゃん、お目めが乾かないの?
by 溺愛猫的女人 (2007-02-19 11:55) 

HAL

うちも最近キャベツが多いかな。
丸ごとだと、なかなか食いきらないのが理由だけど。(^^;)

牛タン...グラタン...タンつながりの食卓だね(笑)
by HAL (2007-02-19 13:57) 

虹々弓

「びっくりキャベツ」私も挑戦してみます!!
こんがり焼けたグラタンおいしそう~
そらちゃんほんと半目で寝ていますねびっくり。
by 虹々弓 (2007-02-19 14:34) 

maguro-wasabi

ホワイトソースの作り方賛成!
そのほうがマイルドだし~
まぐわさは、さらに牛乳加えてとろとろのソースにして
チキンときのこシチューにしてしまうこともあります。
ホタテのグラタンか~、食べたくなっちゃった!
by maguro-wasabi (2007-02-19 15:05) 

ももすけ

溺愛猫的女人さん
びっくりキャベツは、薄~い塩味だけで十分ですよー。
春のキャベツは元々甘味があるけど、これはかなり甘くなります。
そらは涙目なので、多少なら開けてても乾かないみたいですw
---
かのとさん
nice!ありがとうございます♪
---
HALさん
キャベツはおいしいですよね~、ルウカレーのトッピングにも使います。
びっくりキャベツは水分が残るくらいがちょうどいいです。
タンつながりだということは、ブログにUPするまで気付きませんでした…w
---
caritasさん
私は食器を洗いながら作りました(^^ゞ 手抜きにもほどがありますね…
しんなりするまで炒めると、すごくたくさん食べれますよ(^o^)
そらはしょっちゅう半目で寝るので見慣れているのですが、普通はないですよねー。
---
まぐろとわさびさん
この作り方は楽で失敗しにくいですよねー。いつもこれです。
今回はカロリーを抑えるために、コーンスターチも入れて作りました。
シチューにしちゃうのもいいですね、こんどやってみよう!
by ももすけ (2007-02-19 15:31) 

カイ

グラタン美味しそうすぎますよ~
お腹がすいてきます^^;
by カイ (2007-02-19 16:21) 

トーマ

グラタン・・・いつもピザの出前で頼んでますw

そらちゃん・・・・寝るマダムは育つってことでしょうか?

今日は怖がらせてすいませんでした。お詫びにラブリーなぬこを載せておきましたので・・・・
by トーマ (2007-02-19 16:55) 

ももすけ

カイさん
グラタンは調子に乗ってチーズをかけすぎて、もや~んとなってしまいました。
表面の焦げたところだけもっと食べたいですw
---
トーマさん
出前といえば、トーマさん、特製マーボ豆腐弁当とカシューナッツ炒め、冷めてもいいので送ってくださいw
ラブリーぬこもある意味怖かったです・・・(・ω・)
by ももすけ (2007-02-19 18:21) 

ヒロオト

グラタンかぁ・・最近作っていなかったなぁ。
久々に作ろうかな^^
びっくりキャベツおいしそう~大きなキャベツが手に入ったので
今夜にでも作ってみますね。
↓ケーキも作れるんですねー尊敬です。
ケーキ一度も作ったことないです^^;
そらちゃん、半目でもかわいいっ♪
by ヒロオト (2007-02-19 19:37) 

ももすけ

ヒロオトさん
グラタンってカレーやラーメンと同じで突然食べたくなりませんか?
特にこういう記事を見ると・・・w
びっくりキャベツですが、肉類の付け合せに最適ですよ♪
ケーキは1年に1度しか作らないんですよー
---
sachimaさん
nice!ありがとうございます☆
by ももすけ (2007-02-19 19:45) 

サクラコ

おいしそう!ももすけさんのグラタンが食べたくなりました!
そらちゃん半目で寝てる~。こむぎもよく半目で寝てます。ちなみにつねっちも半目で寝てます(コワイんだこれが。)
by サクラコ (2007-02-20 12:27) 

ももすけ

これでよければ、食べにいらしてください~ただし、毎回味が変わります・・・
こむぎちゃんも半目で寝るんですか!かわいいだろうな~
うちのオットも半目で寝てます。目も口も開いていて、ほんと怖い!
by ももすけ (2007-02-21 00:27) 

わっと

スキンが変わってる~♪
そらちゃんは半目寝だし(笑)
グラタンはおいしそうだし♪
by わっと (2007-02-25 19:03) 

ももすけ

わっとさん
スキンは猫の日に合わせて変えました~
そらは寝てると思わせておいて、よく半目ですw
by ももすけ (2007-02-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。