SSブログ

菜の花チャーハンとガトーショコラ [食べた!]

今年は菜の花が安いらしい。1束200円以下で買えるなんて、嬉しいな♪
と思って、北国在住の母に聞いてみると、大阪ほど安くはないらしい。地域差もあるんだ…。
どうせなら大阪にいる間にたくさん食べておくことにする。
お昼は、菜の花チャーハン。

具は、レンジで軽く加熱した菜の花と、ベーコン、玉ねぎ、ミックスベジタブルです。
味付けは塩こしょうのみだけど、いろいろな野菜が入っているから、おいしかった♪

16日のことですが、バレンタインデーから2日経過…まだオットには何もあげていない。(了承済)
うちは毎年ガトーショコラを焼いて、1ホールまるごとオットにあげてる。私は食べれないし。
材料の板チョコをオットが狙っていて、「足りなくなったら作らないよ!」と鬼発言で抑えていた私。
でももうこれ以上待たせるのもかわいそう。会社では禁止令が出て、もらっていないらしいし。
んじゃー、やりますか!

まずは材料を揃えて…。
小麦粉、グラニュー糖、ココア、板チョコ、無塩バター、生クリーム、卵ですね。

まずは刻んだチョコレートとバターを湯煎にかけて溶かします。
これだけでも美味しそうだけど、カロリーを考えるとぞっとしますね…

次に卵黄とグラニュー糖を泡立てて、溶かしたチョコと、ココア、粉を混ぜます。
手で泡立てる気力も腕力もないので、マシーンにお願いします。

卵白でメレンゲを作り、他の材料とぐるぐるっと混ぜます。
後は焼く、と。このあたりは忙しいので、写真なし。

焼いている間に、軽い修羅場と化したキッチンを片付ける。
あまりボウルを使わないようにしたんだけど、これで全部ではありません。

そうこうしている間に、焼きあがりました。オーブンから出しても中でパチパチ音がしてます。
家の中は、甘~い香りが充満…好きな人ならたまらない♪私は別の意味でたまりません…orz

できあがり♪粉糖を振るとかわいいんだけど省略して、代わりに生クリームを立てて添えます。
ハートのお皿なのが、バレンタインってことで♪

オットは1ホールを多分、金土日で食べ尽くすに違いない…


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

にゃん

おいしそうです〜♪
 甘いもの嫌いの にゃんですが
  一口だけでも 食べたい〜w w
   写真からも 香りが ただよっていました
    調理器具がまた 業者っぽいですね
     ちらっと見えている フランス製の Ouralexの
      グラスが 粋ですね♪
by にゃん (2007-02-17 14:57) 

虹々弓

菜の花のチャーハン彩りがきれい美味しそう~♪
そうなんですか会社から禁止令がでてるのですね。
甘~い香りが伝わってきます。
ハートのお皿かわいいですね。
ご主人もう食べきりましたか?
by 虹々弓 (2007-02-17 18:35) 

溺愛猫的女人

こんにちは

菜の花チャーハンがものすごぉぉぉぉ〜く美味しそうです! 色合いも春らしくてきれい!

会社で禁止ってすごいですね=(^‥^;;= ガトーショコラの甘い香りが漂ったきました(ハート)
by 溺愛猫的女人 (2007-02-17 19:12) 

有紀

菜の花チャーハン…美味しそうですね♪作りたくなっちゃいました)^o^(
ももすけさんのレパートリー頂いて、作っちゃっていいですか?

私も只今、甘い物控えてるんで…ガトーショコラ美味しそうだけど目で楽しませてもらいました。
旦那と息子(8)には板チョコをあげました(何て冷たい母でしょ^^;)
by 有紀 (2007-02-17 20:39) 

そうそう、菜の花安いですよね。
うちも昨日買ってきて、辛し和えにしました。
チャーハンもいいですね、今度作ってみます(^^)
で、ガトーショコラ、私も甘いものに目がないので
食べたいです。おいしそう・・・・
by (2007-02-17 22:03) 

サクラコ

菜の花チャーハン、とても美味しそう!私も作ってみます。
そのときの旬のものをいただくのが一番ですよね!体も喜びます。
ガトーショコラ、私も大好きです。そちらに行ってもよろしいですか?(笑)
by サクラコ (2007-02-18 00:27) 

symphony

旦那様、幸せ者ですにゃ~^^
毎日、美味しいものをドンドン作ってくれるなんて
しあわせだぁ~!ももすけさんを一週間くらいお借りてもいいかしら~(笑)
by symphony (2007-02-18 16:48) 

わっと

美味しそ~♪
甘いのは苦手ですが(笑)
そういや最近はウィスキーボンボンか、焼酎ボンボンしか
もらってないな~(笑)
by わっと (2007-02-18 22:01) 

ももすけ

にゃんさん
ご試食希望ですか、ありがとうございます♪私も一口だけ食べました。
ボウルは¥100から数千円まで各種あります。
青いグラスは、作りながらほうじ茶を飲んでいたんですよね…(^^ゞ
---
caritasさん
菜の花はおいしいし見た目も鮮やかでいいですよね~
会社は禁止令が出たそうで、1つももらっていませんでした。
今確認したら、あと120゜残っていましたw
---
溺愛猫的女人さん
菜の花は季節物なので、食べためてます(?)
多分、義理チョコ禁止令だと思います。本命ならいいのかも…。
---
有紀さん
チャーハンは、菜の花以外はよく使う材料なので、わりと簡単ですよ♪
私は甘い物が苦手なので、実は焼いている最中の香りもダメなんです…
旦那さんと息子さんはちょっと寂しがってませんでしたか?
---
みーちょんさん
菜の花の辛し和えは王道ですね!大好きです~
ガトーショコラは甘い物好きだったらたまりませんよね。
今日は泡立てた生クリームを添えて食べてました。(オットが。)
---
かのとさん
nice!ありがとうございます☆
---
サクラコさん
旬のものは、おいしいし安いし栄養価も高いし、言うことないですね♪
菜の花を買いに行ったら、昨日も今日もなかったんですよ・・・人気みたい。
来ていただければ、ガトーショコラ焼きますよ~~
---
symphonyさん
ガトーショコラは年に1回なので、せめて1ホール全部食べてOKにしてます。
美味しいものは自分が食べたいだけですけどね~(^^ゞ
ももすけレンタル可能か、オットに聞いてみますw
---
わっとさん
私も甘い物は苦手ですが、一口だけ食べれました。(味見ともいいますが…)
ウィスキーボンボンと焼酎ボンボンってことは、わっとさんの好みを分かってるんですね~。
by ももすけ (2007-02-18 22:48) 

maguro-wasabi

まぐわさはチョコパウンド作ったけど、ほとんど娘の友チョコになってしまった。 オットには端っこの人にあげられない部分を口に入れてやったら
それで、いいって~ (ホワイトデーの負担を軽くしたいらしい・・・)
by maguro-wasabi (2007-02-19 15:09) 

ももすけ

まぐわささん
20数名分でしたっけ?お疲れさまでしたね・・・
ホワイトデーにお嬢様がもらったお返しのおすそ分けくらいもらわないと割に合わないですよー
旦那様はそれでいい、なんて、優しいなぁ~
by ももすけ (2007-02-19 18:17) 

ももすけ

HALさん
nice!ありがとうございます☆
by ももすけ (2007-02-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。