SSブログ

土鍋でご飯&豚汁 [食べた!]

以前からやってみたいと思っていて、ついにやりました!
土鍋でご飯を炊いてみた~♪
初めは強火、吹きこぼれそうになったら弱火にして5分、その後10分以上蒸らすのが基本らしい。
ところが、強火で加熱中に非常に香ばしい香りが・・・。まるでおもちを焼いてるような・・・エッ?
慌てて弱火にして一安心、ちょっと離れていると今度は何の音も聞こえなくなって・・・火が消えてるっ!
またしても慌てて再度点火するけど、もっっのすごく不安・・・
ばたばたしてたけど蒸らし終わって混ぜてみると、お焦げはちょうどいい感じでうまく炊けてる~♪

実は喜びのあまりすぐによそって一口食べてしまい、撮影のために茶碗からご飯を戻したのです(´・ω・`)

ほかには豚汁。

具は豚肉、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。ほんとにありあわせの野菜で作りました。
煮込み中盤で、大根があったことに気付いたのですが、もう遅い・・・
暖かいので今シーズン最後かもしれません。

大根はサラダにしました。

大根、ツナ、茹でた菜の花をマヨネーズと塩で和えただけの簡単サラダ♪
ツナの代わりに缶詰のホタテやカニだったり、菜の花の代わりにトマトや大根の葉だったりしますが、
しょっちゅう作ってるおなじみサラダです。
以前記事にした時、サクラコさんのコメントでこしょうを入れるとビールが進む、とあったのですが、
今回は入れ忘れてしまいました・・・。
少し残っているので、こしょうを入れてまた明日食べてみます♪


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

リカ

引っ越してから毎回土鍋ごはんでーす☆

面倒だから3合炊いて冷凍してますが。
でもうまいー
by リカ (2007-02-08 19:00) 

ももすけ

リカちゃん
うちの土鍋は1人鍋用のサイズなので、2合が限界みたい。
おいしいんだけど、コンロが2口なので、ご飯炊くと他の物が作れないのが難点だネ☆
by ももすけ (2007-02-08 20:27) 

わっと

土鍋で炊いたことは無いんですけど、美味しいんですよね~
ガスとかの強火で炊くと♪
ちっちゃい字の「実はよろこびの・・・」で笑っちゃいましたけど♪
by わっと (2007-02-08 21:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

土鍋でご飯! 憧れです(=^・^=)v
めっちゃ美味しいかった事と思います。おこげ! ! ! 心地よい響きだ♪
豚汁もごっちゃんです(=^ー^=)
by 溺愛猫的女人 (2007-02-08 23:30) 

ももすけ

わっとさん
2日続けて炊いてみましたが、大雑把な火加減でもうまくできました♪
これからは夜だけでも土鍋で炊いてみようかと思ってます~
---
溺愛猫的女人さん
やってみるまでは難しいと思っていましたが、拍子抜けするくらい簡単でした。
1人用土鍋しかないので、MAXで1.5合ですが、2人なのでちょうどいいです☆
by ももすけ (2007-02-08 23:36) 

虹々弓

我が家も土鍋でご飯炊いていますよ♪
艶々もっちりお米がおいしいですよね。
冷めても冷凍しても美味しいのでもう炊飯器では炊いていません。
by 虹々弓 (2007-02-09 11:29) 

ももすけ

caritasさん
まだ2回目なので、おっかなびっくりです(^^ゞ
味も見た目もおいしいですね~、続けたいと思います♪
---
oreoさん
nice!ありがとうございます☆
by ももすけ (2007-02-09 17:13) 

HAL

水加減は、電気釜と同じくらいかな?
by HAL (2007-02-09 17:56) 

ももすけ

HALさん
1回目に電気釜と同じ水量にしたら、ちょっと固かったです。
蒸発するから水分は少し多めがいいそうなので、2回目はちょっと増やしてみたらちょうど良かったです♪
by ももすけ (2007-02-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狙ってます!水色タオル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。