SSブログ

朝ゴハンと八宝茶 [食べた!]

久し振りにお弁当作り復活です☆
と思ったら、お弁当の写真を撮り忘れてしまいました・・・
代わりに、同じおかずで用意した、私の朝ゴハンでも。

だし巻き卵、豚肉とじゃがいもの中華風炒め、ブロッコリーとしめじのベーコン炒め、など。
でもまだ食欲全快ではないので、少し残しました。もちろん、お昼に食べます。

どうも風邪が治りきらない・・・というより、少しぶり返したような気がするので、
午前中はお茶を飲みながらあったかくして過ごしました。
今回はフルーツが入った中国茶の八宝茶。

名前の通り、お茶のほかにいろいろなフルーツ等が入っています。
菊花、緑茶、赤なつめ、枸杞の実、龍眼、氷砂糖、グリーンレーズン、銀耳(白きくらげ)。
なんか身体によさそうな気がします。
このうち、なつめや枸杞の実、龍眼などは、お茶を飲んだあとで食べられる♪

金魚の茶器でいただきました。(写真撮るの下手だ・・・)

右奥が茶壷(急須)、左奥が茶海(ピッチャー)、手前が茶杯と茶托。
茶杯は縦長の聞香杯というのもセットなのですが今日は外して、氷砂糖をのせています。
氷砂糖は、お湯を足すたびに1つずつ入れて、甘味を調整。

こたつに入って、1時間くらいかけてのんびりといただきました。
のどの痛みが少しひいたような気がします.気のせいかな・・・

おまけ

「天気がいい日は光合成ニャ♪」


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

サクラコ

温かいお茶をゆーっくりと飲んで体が暖まったところで、さー寝ましょう!
金魚の茶器がとてもかわいいですね!
by サクラコ (2007-01-29 14:27) 

わっと

オイシソ~♪
出来るだけ残さず食べて、暖かくしておきましょう♪
食べないと治りが遅くなりますよ♪
お茶も美味しそうだし♪
by わっと (2007-01-29 14:33) 

溺愛猫的女人

こんにちは

風邪が長引いている方が多いみたいで早く治ると良いですね。
うわっ、茶器が可愛い(=^ー^=)/ お茶パワーが利く事を祈ってます。

そらちゃん、光合成は完璧に出来ましたか?
by 溺愛猫的女人 (2007-01-29 14:36) 

いーなーお弁当毎日エライ!
だんなさんは幸せ者ですね~
八宝茶ってはじめて見ました、体に良さそう
そんでこの金魚の茶器がかーわいいですね~
この冬の風邪はしつこいみたいなのでほんとにたっぷり休んでくださいね☆
by (2007-01-29 17:50) 

カイ

風邪を引いたときは
体を暖めてゆっくりすごすのが
一番いいのかもしれませんね~
by カイ (2007-01-29 20:44) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
ご飯、美味しそうですね~。でも、風邪をひいていると折角の美味しいご飯もいまひとつですよね。ゆっくり休んで、早く治るといいですね。
そらちゃん、光合成気持ち良さそうですね~。ふわふわです。
by skimble (2007-01-29 22:44) 

虹々弓

風邪早く治る事を祈っています。
お茶美味しそうです氷砂糖で甘味を調整するのですね。
金魚の茶器とっても可愛い♪
光合成中のそらちゃんキモチよさそうです。
by 虹々弓 (2007-01-30 11:09) 

トーマ

いっぱい食べて栄養をつけながら風邪を治しましょう!

そらちゃん、光合成してすくすく育つ?
by トーマ (2007-01-30 12:01) 

ももすけ

みなさまへ
いつもありがとうございます。
本日、300nice!を頂きました♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
---
サクラコさん
この後、TVも見ずにおとなしく寝ていました。
金魚の茶器はお気に入りです♪
---
わっとさん
鼻詰まりで味がわかりにくくて悲しかったです。
余計に早く治さないと!と思います。
---
溺愛猫的女人さん
このほかにも、1リットルのお茶ポットに大量にお茶を作っておきました。
そんな暇があったら寝るべきだったかもしれません・・・
---
mangoさん
オットが外食すると、すぐに余計な肉がつくので・・・(´Д⊂
ほんと、今回の風邪はしつこいです。
---
カイさん
その通りですねー、ちょっと寒いな、と思うとすぐに咳が出てしまいます。
家事もほぼ放棄して、ゆっくりしてます。
---
skimbleさん
夜なんですが、ホッケの味がしなくて…オットはおいしいと言ってるのに~
そらのふわふわ感、伝わってよかったです。
---
caritasさん
氷砂糖ってところがいいですよね。金魚の茶器は他にもあるんです。
そらは日に当るときは、いつになくいい顔をしています。
---
トーマさんが、300nice!でした☆
幸い、食欲はわりとあるので、細々と食べています。
そらはもう育つところといったら、横しかありませんよ・・・
---
かのとさん、HALさん
いつもnice!ありがとうございます☆
by ももすけ (2007-01-30 12:20) 

oreo

こんにちは。
今年の風邪はしつこいですよね(^^;)
ゆっくり治してくださいね。。
おかずの美味しそうなこと!食べてみたい~♪
体が温かくなりそうなお茶ですね!
by oreo (2007-01-30 14:39) 

ももすけ

oreoさん
体調崩してらしたみたいですね・・。ほんとに風邪がしつこくて困る~
辛いとき、甘めのお茶ってなんか癒されます。温まりました☆
by ももすけ (2007-01-30 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。