SSブログ

18日もスピードメニューで晩ご飯 [食べた!]

オットの帰宅時間は毎日かなりまちまちなので、連絡が来てからご飯の準備をすることが多い。
今日は電話をもらってから急に、大根の煮物を作ろう!と無謀なことを思いついてしまった。
通勤時間は30分前後なので、間に合うか!?

大根を小ぶりの乱切りにして、水で下茹でする。
沸騰してあくがでたら湯を捨てて、だし、酒、砂糖、みりんを適当に入れて煮る。
大根が透明になってきたら、塩と醤油で味付けするが、この時点ではおいしくない!
ここで、豚挽肉をそのまま、つみれを作る要領でスプーンで直接、煮汁に入れていく。
あくをとり、あとは時間の許す限り煮る。肉が入ったあとは、味がかなり変わるよ!
最後に刻んだ大根の葉を散らして完成~♪

なんとか間に合いました。
ほかには豆腐、わかめ、ツナの中華ドレッシングサラダと、鳥はむ。
大根は中心がまだ少し白くて、味が染み込みきってはいないけど、大丈夫。けっこううまい。
オットも「明日のほうがおいしいんだろうなー」と言いつつ、大量に食べていた。
挽肉を使うと、すぐに火が通るし、味がよく出ていいんだよね~


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ももすけ

HALさん、oreoさん
nice!ありがとうございましたヾ(´∇`
by ももすけ (2007-01-30 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。