SSブログ

551蓬莱の焼きめし弁当 [食べた!]

愛用のアクセサリーが壊れたので、心斎橋の大丸に修理を頼みに行ってきました。
修理自体はすぐにできて、帰ろうとしたらちょうどランチタイム♪
どこも混んでるだろうと思い、一人だし、デパ地下で買って帰ることにしました。

おこわに目を奪われるんだけど、おかずが漬物やおひたしが多くて、そそられない・・・。
ぐるぐる回った結果、551蓬莱の「焼きめし弁当」に決定!

チャーハン、肉団子の甘酢あん、しゅうまいが入っていて、エビチリか唐揚が選べました。
迷わずエビチリ!これで¥650なのでちょうどいいかんじ。
でもどうして、「焼きめし」なんだろう、これはチャーハンなのに・・・と謎に思って調べてみました。
すると、作り方や味付けに若干の違いはあるけれど、関西ではチャーハンを焼きめしと呼ぶこともあるらしい。なるほどー。

ほかに、ちょうど切れていたEXVオリーブオイルや、初挑戦のオレンジはちみつなどを買いました。

1月も後半ですが、東急ハンズでスケジュール帳も購入。

あまり書くことがないので、一番薄いのにしました。
同じサイズで猫のがあれば欲しかったんだけど、スノーウィしかなかったのでちょっと残念。

1月の外出というと、手袋&マフラーが必需品だと思っていたけど、いらなかったよ。
ほんとに暖かいなぁ。


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

HAL

650円ってのは、ちょうど中間的な値段だよねー
私は昼はカップラーメンか、コンビニ・スーパーの弁当が中心なので、
安い価格設定で種類が増えるのは嬉しいかぎり。
たぶん、同じような考えの人は多いかな?

引っ越し先は知らなかったけど心斎橋って...ずいぶん遠くまで行ったんですね〜
知らない街で不便もあると思いますが、新し気持ちになって楽しくやってね!(^_^)/
by HAL (2007-01-16 20:21) 

わっと

このボリュームで650円は安いと思いますよ~♪
自分なら即、買います(笑)
うちの方でもチャーハンは焼きめしと言うことが多いですけど、
たまにピラフまで・・・・(笑)
by わっと (2007-01-16 21:00) 

ももすけ

HALさん
専業主婦の為、前日の余ったおかずや簡単なパスタが多いので、
たまに出かけたときくらいは、ちょっとおいしいもの食べたいですよね~(^。^)
去年の夏にオットの転勤で札幌から大阪に引越したんですが、
まだ慣れないことが多くて困るけど、そこそこ楽しいです♪
---
わっとさん
おこわ弁当より安かったのも決め手になりました☆
私のイメージでは、北日本では「焼きめし」って言葉自体あまり使わない気がします。
でも、言葉そのままでわかりやすいですね!
by ももすけ (2007-01-16 21:11) 

虹々弓

そうですね関西ではチャーハンを焼きめしと呼びます。
蓬莱のお弁当買った事がないけれど
美味しそうでね今度マネマネして買ってみようっと!!
オレンジはちみつの感想また聞かせてくださいね。
by 虹々弓 (2007-01-16 21:14) 

花火

650円は、結構安いですね♪
肉団子の甘酢あんが大好物です☆
蓬莱に行ったら、必ず買いますヽ(゚∀゚)ノ
たくさん入って200円だよ(≧∇≦)
by 花火 (2007-01-17 01:23) 

トーマ

あんかけのから揚げはうまいですね~~。 オレンジハチミツ!? お湯に溶かしてアイスで飲んでみたいですなぁ~~~~。
by トーマ (2007-01-17 08:33) 

カイ

650円っていいかんじの値段ですね!!
エビチリが美味しそう^^
by カイ (2007-01-17 09:54) 

TAKUMA

見ていると、「今日は中華にしよ」と思っちゃいました。

ところで、バトンの質問なのですが、caritasさんの質問に答えればいいのでしょうか。
あと、カウントっていくつになるのでしょうか?。
by TAKUMA (2007-01-17 11:09) 

ももすけ

casitasさん
まだまだ関西についてはわからないことだらけです~
お弁当は意外にボリュームがあっておいしかったです!
オレンジはちみつはこの後っ♪
---
もっちさん
値段の割にはよかったです!
肉団子の甘酢あんは、レジ横にあって、買おうか悩んだんですよ~
おいしかったから、買えばよかった。次こそは!
---
chibi2さん、かのとさん
nice!ありがとうございます♪
---
トーマさん
あんかけ、おいしかったんです!
自分ではなかなか作らないので、おいしいのを見つけてよかった♪
はちみつのその飲み方、昔よくやりました~おいしいですよね
---
カイさん
チャーハン+おかずの種類を考えるとちょうどいい値段でした☆
実は撮影前、待ちきれずに、エビチリ1個食べちゃってたんですよ・・・
どのおかずもおいしかったです
---
TAKUMAさん
中華いいですよね~こういうのって、食べたい気持ちが伝染しますね。
バトンについて、説明不足で申し訳ありませんでした。
TAKUMAさんのブログに簡単ですが説明のコメント書かせていただきました。
受け取っていただけるのですね(^。^)ありがとうございます♪
by ももすけ (2007-01-17 13:46) 

溺愛猫的女人

(=゚-゚)ノコンバンニャーン♪

650円! お手軽なお値段の割にはいい感じのボリューム、盛り合わせもグ(=^-^)b とても美味しそうです。
お買い物もいろいろと楽しそう♪ 
今年は本当に暖冬ですね。嬉しいのですが温暖化の影響かとちょっと心配になります。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-17 20:18) 

oreo

お弁当が美味しそうで・・(笑)
今日のお昼に影響しそうです(笑)
スケジュール・・書くことなくても欲しいものですね(^^)
by oreo (2007-01-18 11:20) 

ももすけ

溺愛猫的女人さん
好きなおかずを少しずつ数種類食べれるのってしあわせですよね~
今回の中華は、ちょうど好きなおかずばかりでした!
やっぱり暖冬なんですねー。部屋が寒くて、実感が湧きません(^^ゞ
---
oreoさん
おいしかったですよ~これで¥650だから、また買いたいです!
スケジュール帳って、買った直後はいろいろ書き込むんですが、
去年は6月を最後に、ほぼ止まってしまいました・・・
by ももすけ (2007-01-19 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。