SSブログ

お昼は、菜の花とツナのペペロンチーノ [食べた!]

昨夜、今朝に続き、またしても菜の花です。
菜の花に魚介が合いそう、と思いつきで作った一品。

おぉっ!適当に作ったわりにはかなり美味しい♪(自画自賛)

作り方です。いつも通り、量は適当・・・
1.薄切りにして芽をとったにんにくとEXVオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火にかける。
2.にんにくに薄く色がついてきたら、種を取った鷹の爪を加える。
3.パスタを茹で始める。
4.にんにくがこんがりしたら、油を切ったツナ、茹でておいた菜の花を加える。
5.塩、白こしょうで味を調え、パスタの茹で汁を入れて全体をなじませる。
6.茹で上がったパスタを入れてよく混ぜたら完成~

ポイントのようなもの
・にんにくが色づくまで意外と時間がかかるので、パスタを茹で始めるのは遅めでOK。
・パスタは細めで。今回はフェデリーニ(1.4mm)使用。スパゲティーニ(1.6mm)でもいいかも。
・ツナ、菜の花を加える時、盛大にはねるので気をつけましょう~
・菜の花を塩茹でした時の塩分、ツナや茹で汁の塩分があるので、塩味は控えめでいいです。
・最後に茹で汁を入れて攪拌すると、オイルが乳化してソースが滑らかになるので忘れずに~

ついでに、愛用のパスタ関連グッズを撮影してみました。

鷹の爪・・・朝岡香辛料の。私は1人分あたり1本使います。
白こしょうのミル・・・黒のミルもあります。こしょうは引き立てに限ります!
ディチェコのフェデリーニ・・・どこのスーパーでも買えておいしい。¥200以下ならまとめ買い♪
青森産にんにく・・・中国産は安いけど、味や香りはやっぱり国産がいいです。
アルペンザルツ・・・知り合いのシェフにすすめられて。おいしいし、さらさらして扱いが楽。
下にあるのはアルミパン。縁の直径が29.5cmで中華鍋と同様に重い・・・。腕が鍛えられます。

いつも同じ材料を使うから、分量は勘でも何とかなっている気がする。
ありがとう、道具&調味料たち・・・


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

虹々弓

食べた~い。
ももすけさん優しいな~レシピまで何時もありがとう!!
そうそうにんにくはやはり国産ですよね。
by 虹々弓 (2007-01-11 17:49) 

usazaemon

早々と春を感じさせるパスタ♪
私の分も作ってぇ~。
by usazaemon (2007-01-11 17:53) 

ももすけ

caritasさん
そんな・・・(///)レシピといっても材料だけで、分量ナシですから・・・
メニュー考えるときの参考にでもなればこれ幸いw
にんにく、以前は中国産ばかりでしたが、一度国産をつかうと戻れない~
---
usazaemonさん
初めまして。コメント&niceありがとうございます。
菜の花はやっぱり春の味ですね。
食べに来てくださいw
by ももすけ (2007-01-11 18:32) 

花火

本格的ですね~♪
あたしも、見習って、おいしいパスタを作ろうかな?
いつもマンネリな味になっちゃうので、参考にしますヽ(゚∀゚)ノ
by 花火 (2007-01-11 21:49) 

Kaz

はじめまして。

私も偶然今日菜の花パスタを作ったのですが、検索して全く同じレシピを作っていらっしゃいましたのでびっくりしてコメントさせていただきます♪

私もにんにくは国産を使います。
とっても美味しいパスタ。
大好きです。

また遊びに参りますね。
これからもよろしくお願いいたします。
by Kaz (2007-01-11 23:08) 

虹々弓

こんにちは~。
猫バトン先ほど更新しました。
バトンタッ~チ!!します宜しくお願いいたします。
by 虹々弓 (2007-01-12 11:48) 

ももすけ

もっちさん
簡単なのでぜひお試しを~(´∇`
わたしももっちさんのレシピは参考になりますよ♪
---
Kazさん
こんにちはー初めまして!コメントありがとうございます。
全く同じレシピだけでも驚きなのに、このブログを見つけてくれたなんて
すごい偶然ですね★ちょっと感激しました!
こちらこそよろしくお願いします。
---
caritasさん
きましたか~(*^o^*)
ががががんばります!
by ももすけ (2007-01-12 12:02) 

HAL

にんにくの香ばしい香りが~。。。。 o( ̄▽ ̄;)
by HAL (2007-01-12 12:50) 

ももすけ

HALさん
にんにくの香りは、部屋の中にも私の周囲にも漂ってました・・・(´_ゝ`)
by ももすけ (2007-01-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。