SSブログ

肉じゃがの具材って・・・ [食べた!]

オットの好きなものでも作るか、と思い、11日の夜は肉じゃが。
ほかに焼いた時鮭と、大根とツナをマヨネーズであえたサラダ。

ところで、肉じゃがの具材って、何を使いますか?
私は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉(牛または豚) と、かなりシンプル。
でも、居酒屋で頼む肉じゃがには、他にも何か入っていたような気がする。

というわけで、ネットで肉じゃがのレシピを見ると・・・
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉、というところまでは全く同じ。
その他に、グリンピース、さやいんげん、いんげん、糸こんにゃく、しらたきなどがある。
へぇー。
グリンピースかさやいんげんというのは、私もたまに入れるよ。
いんげんは実はちょっとだけ苦手なので除外。
そして、糸こんにゃくとしらたきは、もっと苦手なのでこれも除外。
なるほどー、とりあえず具材は少ないけど普通だ。じゃあいいんだあれで。

ネットで調べていて、もっと気になったのが、肉ですよ。
うちはオットは豚、私は牛。たいていはオットに合わせて豚にしている。(安いし。)
ところが、東日本は豚、西日本は牛というのが一般的らしい。
そういえば、札幌の会社で漠然と「肉といえば牛か豚か?」を聞いたとき、
圧倒的に豚が多くて、私の好きな牛は少数派だった。
関西で聞いたらやっぱり牛が圧倒的に多いのかなぁ。多いんでしょうねぇ。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

トーマ

にくじゃが、うちもシンプル派ですね。 大根とツナのサラダもおいしそうですな~~~。
by トーマ (2007-01-12 15:35) 

ももすけ

トーマさん
シンプル肉じゃが仲間発見♪
大根とツナのサラダは、刻んだ大根に軽く塩を振って、ツナ(ホタテ缶やカニ缶もうまい)を混ぜ、マヨであえるだけなんです。
今回は菜の花を刻んで入れたけど、大根の葉を生のまま入れてもOK!
調味料は塩とマヨだけ。こしょうを入れるとヘンな味になってしまうにょ・・・
ぜひお試しください(*^o^)ノ☆
by ももすけ (2007-01-12 16:14) 

虹々弓

我が家は今日の晩御飯が肉じゃがですよ~ん。
プラスももすけさんの嫌いな糸こんにゃくが入っています。
お肉は牛です。
大根とツナサラダまねまねします美味しそう~♪
こしょうは入れないですね。
by 虹々弓 (2007-01-12 17:27) 

ももすけ

caritasさん
寒い季節の肉じゃがはまた格別ですよね~
お肉は牛ですか!やっぱり大阪だからかな?
こんにゃくって、食べれるんだけど、味が苦手で・・・(^^ゞ
サラダ簡単なので、お好みの魚介缶詰で試してみてください☆
by ももすけ (2007-01-13 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。