SSブログ

そら表裏と、パスタと麻婆豆腐 [猫さん]

こんばんは、そらです。

もうエアコンの暖房をつけてもらえなくなったので、
夜はいつも暖かいテレビの上にいます。

今日もテレビの上でりらっくすしていたら、写真を撮られました。


ももすけとオットは、いい写真が撮れたとか言ってます。
りらっくす中なんだから、静かにしてもらいたいです。

そうそう、その後寝返りをうって、さらにりらっくすしていたら、
ももすけがしつこく写真を撮っていました。

「そらの裏側~」とわけのわからないことをつぶやいていました。

そらの体とほとんど同じ幅なのに、なんでこんなにリラックスできるのか…
落ちないのか心配になりますよね。(実はたまに落ちます。)
※薄型テレビ?とコメント頂きましたが、ブラウン管です。

---
今日の晩ゴハンは、お米を切らしていたので、パスタです。

週末なので、冷蔵庫に残っている野菜をたくさん入れたあっさりパスタ。
ミニトマト、小松菜、しめじ、ベーコンに、EXVオリーブオイル、にんにく、鷹の爪。
あとはバジルとパセリ(どちらもドライ)を使って、あっさり塩味にしました。

昨夜は麻婆豆腐でした。

今回は詳しいレシピもありますよー

* * * 材料(約2~3人分)* * *
豆腐1丁、ねぎ1/2本、しょうが1かけ、にんにく1片
挽肉200g、豆板醤小さじ2、甜麺醤小さじ1、味噌小さじ1、サラダ油大さじ1、
酒大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1~2、こしょう少々、花椒少々
とりがらスープ100cc、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ1

* * * 作り方 * * *
(1)豆腐は1.5cm角のさいの目切りにして、沸騰したお湯で1~2分湯通しし、ざるにあげて水気を切っておく。
(2)ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
(3)中華鍋に(2)とサラダ油を入れてから火をつけ、弱火で香りが出てくるまで炒める。
(4)豆板醤を加え、弱火のまま炒める。火を強くすると煙で目をやられるので注意!
(5)挽肉を加えて強火にし、肉の色が変わったら酒を回しかけ、続いて砂糖も加える。
(6)炒めながらみりん、甜麺醤、味噌を加える。
  味噌が固まりになりそうなら、あらかじめみりんで溶いておくと良い。
(7)醤油、こしょうを加える。ここで味見して、少し濃いくらいならOK。
(8)市販のとりがらスープを分量の水で溶いたものを加え、沸騰したら火を弱めて2~3分煮込む。
(9)水溶き片栗粉を火を止めて加え、鍋底からよく混ぜてから再度強火にして、とろみが出たら鍋肌からごま油を回しかける。
(10)あれば緑の細ねぎ(万能葱など)を小口切りにしたものと、花椒を上からかけると完成。

* * * こ ね た * * *
豆腐は湯通ししたほうがぷるぷるしてウマイ!湯通ししなくても、水切りだけは必須!
挽肉は豚でも牛でも合挽でもお好みで!
酒は料理酒で大丈夫。紹興酒なら本格的。
花椒は中国の山椒。粉と粒があり、粉のほうが使いやすいかな。
(粒がのどにくっつくと三途の川が見えるほど咳き込みますのよ・・・恐怖!)

材料のうち、甜麺醤と花椒はなくても大丈夫!
あとの材料はほとんどどこの家でもあると思うので、興味のある方はお試しくださいね☆


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 16

サクラコ

そらちゃんテレビの上できもちよさそ~♪いっぱい写真撮っちゃうのわかりますぅ~(^-^)
そして、マーボー美味しそう!マーボー大好きです。
レシピを参考に作ってみたいです♪

ももすけさん、ありがとカード出来上がりましたので、よろしかったらお持ち帰りくださいませ♪それからサクラコ親バカ企画、強制参加でよろしくお願いします♪いひひ。
by サクラコ (2007-04-28 00:58) 

ももすけ

サクラコさん
日が暮れてから今(2時)まで、ゴハンやトイレ以外はほぼテレビの上で過ごしてます。
麻婆豆腐はいいですよね~ゴハン(またはビール)が進む!
カードありがとう~♪親バカ企画も楽しみっ♪
by ももすけ (2007-04-28 02:06) 

ももすけ

かのとさん
nice!ありがとうございます♪
by ももすけ (2007-04-28 02:06) 

TAKUMA

薄型テレビで器用にくつろいでますね。
昔からTVの上はネコのお気に入りですが、薄型になってネコにとっては受難の時代ですよね。
by TAKUMA (2007-04-28 03:58) 

にゃん

ニャンコは テレビの上が好きですね
 うちのコも 自分の身体の幅より細い
  液晶テレビなのに 執念で駆け上がって 
   バランスが取れなくて プルプルしながら立っています
    暖かいとこだからなのでしょうね 画面は爪で傷だらけです。
by にゃん (2007-04-28 06:58) 

びぃ★

そらちゃんテレビの上で満足気ですね~
しかも薄型TVに!!
パスタも麻婆豆腐もおいしそうです。w
by びぃ★ (2007-04-28 09:08) 

Rae

わ~!
気持ちよさそうに、フニャフニャになってる~~!かわいーー!!
あったかいとこ、よく知ってますよね~。

ももすけさん家のごはん・・おいしそう!!!食べたい!
by Rae (2007-04-28 09:44) 

カイ

TVの上でまったり〜ですね^^
by カイ (2007-04-28 14:53) 

ももすけ

TAKUMAさん
あっこれ、薄型テレビに見えますが、ブラウン管なんです~
でもそらが乗る場所はたしかに薄い!
テレビもそろそろ買い換えたいのですが、薄型にすると乗れないから、悩んでます~
---
にゃんさん
液晶テレビに乗っちゃうんですか!器用だなぁ~
画面に傷がつくならちょっと考えちゃいますね(^^ゞ
---
びぃ★さん
リビングと寝室にテレビがあるので、いつも人がいるほうの部屋のテレビに乗ってます。どっちも薄型じゃないです…
パスタと麻婆豆腐はよく作るのですが、写真がいまひとつ…
---
monmonさん
ゴハンやトイレに行った後、またテレビの上に戻ってくるくらいだから、相当好きなんでしょうね~
食事は日増しに手抜きになってます・・・
---
カイさん
テレビの縦横の幅いっぱいに寝てます。頭は落ちてます…
by ももすけ (2007-04-28 16:11) 

べっこら

テレビの上でくつろぐそらちゃん可愛いですね。
猫さんは暖かい所と狭い所が好きですよね。
by べっこら (2007-04-28 17:37) 

虹々弓

そらちゃんテレビの上で気持ち良さそうですね。
寝ぼけて落ちたりしないのかな~?
キャ~詳しいレシピが・・・チャレンジしなくっちゃ♪
by 虹々弓 (2007-04-28 18:00) 

えのみ

そらちゃんまったりしていいますね。
そんな顔にいやされちゃいますよね~。
だから写真もたくさん撮りたくなっちゃう。
パスタ美味しそう!(グルグル←お腹鳴っています)
by えのみ (2007-04-28 18:15) 

ももすけ

べっこらさん
1日の1/3以上はテレビの上でくつろいでいます~
テレビに接している毛がすごく暖まっています!
---
caritasさん
気持ち良さそう~に熟睡して、たまに落ちます…猫なのに。
この麻婆豆腐はそんなに面倒じゃないので、作ってみたら、ぜひブログに載せてくださいねー!
---
えのみさん
テレビの上でまったりしていると、しっぽが垂れてきて肝心なところが見えなかったり…(笑)
猫の寝姿って、ほんとに癒されますよね~
野菜たっぷりパスタもたまにはいいです♪(本当は肉が好き)
by ももすけ (2007-04-28 19:51) 

そらまめ

パスタとマーボ、おいしそー!!
うちも暖房を切って寝ると私の布団の上に
3匹の猫達が・・・(汗)
寝返りも、うてませんよ・・
by そらまめ (2007-04-28 20:22) 

ももすけ

そらまめさん
パスタと麻婆豆腐は、比較的得意な料理なのです。エヘヘ
布団の上に3にゃんこですか、それはうらやましい!
誰が乗るのかな~(≧m≦)
寝返りできないのはつらいね…
---
HALさん
nice!ありがとうございます~♪
by ももすけ (2007-04-28 20:46) 

ももすけ

もっちさん
nice!ありがとうございます♪♪
by ももすけ (2007-04-30 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。