SSブログ

カレーチャーハンとアイスティー [食べた!]

お昼。
チキンライスかカレーチャーハンで悩み、辛いもの!ということでカレーチャーハンの勝ち。
さっそく作りました。

バターで卵をスクランブルエッグにして一旦取り出し、玉ねぎと塩こしょうした豚肉を炒め、
解凍したミックスベジタブル、ご飯を入れて炒めたら卵を戻し、
カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで味付け。
最後にパセリとカイエンペッパーをかけて完成。

私は味付けにトマトケチャップを入れるので、ちょっぴり子ども味。
それをウスターソースとカイエンペッパーで大人に戻すような・・・。
お好みで醤油でもよさそうですよね。

奥のグラスのお茶は麦茶に見えますが、アイスティーです。
だしパックに茶葉を入れたのを1リットルくらいの麦茶ポットに入れて熱湯を注いで、
30分くらい放置という、超手抜き。面倒なので甘味もナシ(^^ゞ
クリームダウン出るかなーと心配しつつも、ぬるくなったところで冷蔵庫へ・・・。

アイスティーとしてはありえない方法で作ったのに、なんと成功!
クリームダウンも起きてないし、味も普通においしいし、そこそこ香りもある。なんで?
タンニンが多いウバだし、お湯出し後に常温放置したし、と悪条件が重なったのに、不思議だ・・・。

透明のグラスでもう1枚撮ってみた。

いろいろ調べてみてわかったのは、茶葉が少なめだったのがよかったみたい。
少なめの茶葉で抽出時間を長くするとうまくいくこともあるらしい。
1リットル強のお湯に、茶葉は大さじ2杯くらいで、30分放置。
おぉ、これだ。なるほどー
今まで氷砕いたり、濃く入れて苦くなったりしてたのが嘘のようです。
本格派ではない紅茶好きの方にはおすすめです☆


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

虹々弓

ゴクリ・・・美味しそう~♪
お皿もカレーチャーハンととっても合ってますね。
食べたら元気が出てきそうです。
アイスティーお勉強になりました。
紅茶の入れ方難しいですよねいつも失敗してます。
by 虹々弓 (2007-01-12 17:36) 

溺愛猫的女人

(='0')ノコンニチワー!

カレーチャーハンの良い香りが漂ってきそうです(=^・^=)v うーん、美味しそう!
今度ぜひ作ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-13 13:35) 

ももすけ

caritasさん
お皿に気付いてもらえましたか!
数少ない手持ちの食器で、なるべく合いそうなのを選ぶようにしてます。
アイスティーの作り方は、かなりの適当っぷりなので、
うまくいったらラッキー☆くらいに思っていただければ・・・w
---
かのとさん
nice!ありがとうございます☆
---
溺愛猫的女人さん
今回のカレーチャーハンは、カイエンペッパーを一部にかけて、
辛いところと辛くないところを味わいたいなーと思って作ってみました。
昨日は家中カレーのいい匂いでした~(´∇`
by ももすけ (2007-01-13 14:10) 

HAL

節約にもなるね!!
by HAL (2007-01-13 15:44) 

ももすけ

HALさん
そういえば、手抜き&茶葉節約が可能ですね!
再度同じ方法を試したら、やっぱりそこそこうまくできました(*^o^*)
by ももすけ (2007-01-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。