SSブログ

胃腸のためにわかめスープ [食べた!]

クリスマスに食べ過ぎたせいか、オットもわたしも胃腸の調子がいまいち。
ネットでいろいろ調べていたら、海藻は胃にいいらしい。
きくらげもいいみたい。
そこで、わかめときくらげのスープをつくってみました。

なんか暗い写真・・・

作り方は、いつもどおり適当。
薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、細切りのにんじんも加えて炒め、
柔らかくなってきたら水を入れ、鶏がらスープの素を加えてアクをとりながら煮る。
戻しておいたわかめときくらげを入れ、塩、白こしょうで味付けし、
最後にすりごまをかけて完成。
胃の調子がよければ、ごま油を少したらしてもいいかも。

これですぐに改善するわけではないけど、しばらくこういう食生活をしていれば、
すぐに落ち着くでしょう。
年末年始も粗食にしておこう・・・


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

あら、スキン変わりました?雪だるま♪
わかめって胃にもいいんですか、知りませんでした
優しい味でおなかによさそうですね
お大事に~
by (2006-12-29 20:07) 

花火

あたしも、暴飲・暴食で胃の調子が…(^_^;)
海草がいいのですね( ..)φメモメモ
by 花火 (2006-12-30 12:47) 

虹々弓

とっても胃によさそうですね。
胃の調子が悪くなった時やってみます。
by 虹々弓 (2006-12-30 19:35) 

良いお年を~☆
by (2006-12-31 19:22) 

ももすけ

mangoさん
わかめなど海藻のぬるぬる成分がいいらしいですよ。
その前に食べ過ぎないことが大事なんですけどね・・・('-'*)
---
もっちさん
年末年始はどうしても食べ過ぎがちですよね・・・
合間にうどんを食べたりしてますが、なかなか落ち着きません;;
---
caritasさん
胃腸の調子がよければ、牛肉を入れたいところなんですが、
治るまでがまんです・・・(´Д⊂ 肉タベタイ。
---
みなさん、来年もよろしくお願いいたします m(._.)m ペコリ
by ももすけ (2006-12-31 20:45) 

symphony

お正月あとには、きっと必要ですねっ(^^)メモメモ、、
お大事に~お正月はゆっくりとお休みください!
良いお年を♪
by symphony (2006-12-31 21:11) 

ももすけ

かのとさん
初めまして、niceありがとうございます!
---
symphonyさん
年末年始の豪華な食事のあとにおすすめ(´∇`
うちは年越しそば以外は、普段と変わりない食事になりそうです。
来年もよろしくお願いします♪
by ももすけ (2006-12-31 21:16) 

ももすけ

HALさん
nice!ありがとうございまーす!
by ももすけ (2007-01-13 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。