SSブログ

マカロニグラタン(TV番組の影響で) [食べた!]

日曜日の夜は、マカロニグラタンだった。
けっこう大量に作ってしまったので、今日の私のお昼ゴハンも、これ。

おなかが空きまくっていたので、焼き時間がちょっと短かかった。
もう少しチーズに焼き色がついていたら、もっとよかったかも。

マカロニグラタンを作ったのは、オットの希望があったから。
先週の「チューボーですよ!」は、マカロニグラタンだったらしい。
私はゲーム中で見ていなかったので、特に食べたい気持ちにはならなかったんだけど、仕方ない。

話は飛ぶけど、日曜日の午後、箕面のカルフールで材料を買ってきた。
家からは、尼崎のカルフールまで約10km、箕面は約20kmなんだけど、
最近(特にオットが)カルフールを気に入っているので、遠くても行ってみた。
ところが、箕面は、新御堂筋(国道423号)を通れば、梅田から信号無しで箕面までいけるので、かかる時間はあまり変わらないのが驚き。

肝心のマカロニグラタンの具は、マカロニ、鶏肉、玉ねぎ。
ホワイトソースは、玉ねぎをある程度炒めたところに小麦粉を振り入れて作るという、時間短縮方式をとった。
鶏肉はちゃんと別で炒めておいたよ。
マカロニの量を間違えて、ものすごく大量に茹でてしまったので、ホワイトソースそのものが少ないという珍事発生!慌ててホワイトソースに牛乳を足してごまかした。
ごまかしも技のうち。(座右の銘)

適当に作ったわりには、おいしくできました。
オットに、「私って天才じゃない?」と、天才コールを強要したのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。