SSブログ

きんぴらごぼうっぽいもの [食べた!]

自分は少し好き嫌いがあるので、買う野菜がいつもほとんど同じになってしまう。
たまには普段買わない野菜を買おう、と思い、ごぼうを買ってみた。
ところがオットは、ごぼうの代表的(?)料理、きんぴらごぼうが好きではないのだ。
「普通のきんぴらごぼうは多分食べないから、何かアレンジしてよ」と仰る。
全く、人をやる気にさせるの(=操縦)がうまくなってきたものよ。

さっそく、オットが会社に行ってから、アレンジきんぴらごぼう作りにチャレンジ。
肉大好き大王なので、ベーコンを入れて作ってみることにした。

あ、これうまいよ!成功だ!
これは明日のお弁当に入れることに決定~
作り方は・・・

1.ささがきにしたごぼうと、同じくらいに切ったにんじんをサラダ油で炒める。
2.種を取り除いた鷹の爪を入れ、ほんの少し塩を振る。
3.野菜に油がまわったら、ベーコンを加えてさらに炒める。
4.ベーコンの端がカリカリしてきたら、だしをひたるくらい入れて煮る。(水でもOK)
5.水分がなくなったら、塩、こしょうで味付けして完成。

分量は全て適当なのですが、今回の分量は、
ごぼう1本、にんじん5cm、ベーコンはブロックで3cm(スライスなら1~2枚?)、
鷹の爪1本、だし1/3カップ、塩こしょう少々、ってとこでした。

最初に少し塩を振っておくので、最後の塩は味をみてから足してね。
だしは、今回は昆布と鰹節のがあったので使ったけど、なんでもいいと思う。
あと、途中で何度か味見して、好みの辛さになったら鷹の爪は取り除きましょう。

普通のきんぴらごぼうに飽きたらお勧めだよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ATCでだらっとビールねこの保険証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。