SSブログ

捨て猫さん… [猫さん]

今日の出来事なのですが…長文です。
夕方、礼奈と買い物に出かけた帰り、猫の鳴き声がました。
家の前の公園の入り口の、1mほどの石塀の上に段ボール箱が置いてあり、
「子ねこが入ってます」と書いてありました。

中には子猫が5匹!体の大きさからは、生後1カ月くらいにみえました。
みんな白にグレーのぶち模様です。

集まっていた小5くらいの男の子3人が、家に連れて帰ろうか相談していました。
他の女の子が牛乳とキャットフードを買ってきて、男の子と一緒に子猫にあげていました。
公園の前の会社から男性が3人出てきました。フードのお金は、その人たちが出したようです。

男性たちは、男の子たちに連れて帰ってみたら?と言ったり、私に飼えないか?と聞いたり。
私は高齢猫(そら)がいるから無理…
マンションのベランダで保護しようかと思ったのですが、ケージがないのでそれも無理…
その男性たちも、連れて帰りたいけど、どうやら無理なようです。

でも何かできないかと思い、そらのかかりつけの動物病院に電話で聞いてみました。
しかし、「里親募集のお知らせを貼るのはできるけど、子猫は預かれない」という回答。
確かに、近隣の捨てられた犬猫をみんな引き取るわけにはいかないですよね。
これは仕方ないです。

男の子たちは自転車のかごに子猫を入れて連れて行こうとしていたので、
もし連れていくなら、と、私は一度家に帰って、箱をとってきました。
2、3匹入りそうな段ボール箱を2つ。中にペットシーツを貼り付けて渡しました。

フードや水も十分にあるし、、それ以上できることもないので、家に帰りました。
エレベータホールに出ると、公園の入り口が見え、鳴き声も聞こえるので、その後何度か様子をみました。(うちは6F)
男の子たちのお母さんらしき人が来たり、別の親子が箱から子猫を出していたようです。

21時に上から見たときは、箱はあるようでしたが、鳴き声は聞こえなくなっていました。
もう眠ったのか、猫だけ連れて行ってくれた人がいたのか…

---
私は、そらのことを考えたら、子猫を家に連れて帰ることはできませんでした。
そらはうちに来てからの12年、一人っ子の猫です。
他の猫に全く慣れていないので、相当なストレスになってしまうと思ったからです。
(礼奈が生まれたときも、しばらくはビクビクしてたし…。)

私が責任を持つ猫は、そらだけです。
できるだけ幸せに過ごしてほしいといつも思っています。

ただ、あの子猫を、礼奈が連れてきていたらどうしたかな、と考えてしまいました。

何もできなくて情けなくなったけど、私はそらをもっと大事にしようと思った1日でした。
おわり。

おまけ ↓出窓でくつろぐ、そらですよ。

くつろぎ中


---
追記
23時ころ、オットから帰るとメールが来たので、子猫がいるか見てきてもらいました。
もう箱は1つもなく、周りで鳴き声も聞こえなかったそうです。

そういえば…このへんは外猫が多いので、もし放たれていても、何とかやっていけるかもー、と淡い期待をしております。
私の自転車のサドルにも、猫の足跡がしょっちゅうついてるし(笑)

子猫たちが幸せになってくれるといいなーと願う、ももすけなのでした。

ほんとにおわり。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

にゃん

なんとも 辛いお話です
 コネコを捨てるのを どうこうより
  捨てられたコを どうするのか! ですが 地域ネコとして
   育てられる環境でしたら 外ネコに ご飯をやっている
    「ねこおばさん」と協力して 生後半年程度までは
     人間が 育ててあげないと 餓死してしまいますしね
      ああー とてもかわいそうです
       自転車で ネコを持ち帰った 男の子 えらいです
        また その子に箱とシーツをあげた ももすけさんに
         nice! にゃん家のクルマにも ネコの足跡いっぱいです。
by にゃん (2010-05-18 03:20) 

ろき

捨てられた仔猫とても可愛そうですね。
生後1ヶ月だと離乳食とかそんな感じですもんね。
もう少し大きくなれば一人で生きていけると思いますけど・・・
それまでには少し辛い現実が待っているかもしれません。
男の子はとても偉いと思います。
家で飼えなくても保護をして里親を探す方法だってあるはずです。
この仔猫を捨てた人はそういう事すらしない無責任な人だと思います。
非常に残念でなりません。
昨日Twitterで世界猫平和を祈願しようと思っていたのに・・・
by ろき (2010-05-18 08:23) 

TAKUMA

お久しぶりです。
お元気でしたか。礼奈ちゃん、大きく可愛くなってる盛りでしょうね。
捨て猫問題、難しい。
猫に餌やってるだけで訴えられ賠償金取られるじだいですから…。
僕ら子供の頃は、必ず子供が持って帰ってましたね。


by TAKUMA (2010-05-18 08:49) 

そらまめ

ももすけさんの気持ち、すごいわかります・・・
一昨年はうちに来る外猫のくろっちが
2度子猫を産み、保護することもできず
里親募集を病院に貼ってもらったりしましたが
キツネとからすに全員やられてしまいました・・・
で、もうツライ思いをしたくないし
不幸な子猫を増やしたくない気持ちもあって
思い切ってくろっちを避妊しました。
もう子猫を産めないくろっちを
不憫に思いましたが・・・
今はのんびり一人で暮らしてるくろっちです。
子猫ちゃんたち、幸せになってくれてたら
いいですね。
by そらまめ (2010-05-18 15:54) 

べっこら

お久しぶりです。
捨て猫問題は難しいですね。
猫さん達幸せになってくれてるといいですね。
by べっこら (2010-05-18 23:50) 

ゆき

捨てられた子猫たちが、元気に成長しますように!

私が今まで飼っていた猫は、ぐー以外みんな捨て猫でした。
一緒に捨てられていた兄弟はすでに死んでいて、
「小さすぎるからちゃんと育つかわからないよ」と
獣医さんに言われた子も立派に17才まで生きてくれました。
きっと子猫たちも元気に生きてくれると思います!
by ゆき (2010-05-19 00:12) 

ももすけ

にゃんさん
連れて帰ろうとした男の子たちに対して、いろいろ考えてしまって行動できない大人たちは、なんだか情けないような気がしました…
---
ろきさん
世界猫平和祈願…とても素敵です!
わたしも祈願します!!!
---
あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます
---
TAKUMAさん
いろいろなブログで、里親募集されているのを見ると、協力したいとは思うのですが、目の前に捨て猫さんがいると、案外何もできず;;
---
そらまめさん
くろっちちゃん、こどもが産めなくても、のんびり生活を満喫して、きっと楽しいですよ!
と、そらが申しております(笑)
---
べっこらさん
子猫たちが、幸せに暮らせるといいなぁーと毎日願っています!
---
ゆきさん
5匹の子猫たちが、ちゃんとお世話してくれる飼い主さんに引き取られたことを祈っています。

by ももすけ (2010-05-26 00:25) 

ももすけ

TAKUMAさん
ぴーすけ君さん
emiさん
nice!ありがとうございます☆
by ももすけ (2010-07-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。